5年前からブログを拝読させて頂いてた、

私が個人的に大好きな介護ブログの公式ブロガーのワフウフさんのお母様がこの度はご逝去されたそうで、謹んでお悔やみ申し上げますm(_ _)m




なんか、動画サイト見てましたら、

自称介護ユーチューバーの鈴木さんがこの度、

親御さんの通い介護についてまとめた、

頑張らない介護というタイトルのご本を出版されるそうですが、

まだそちらの書籍発売前ですが

そちらの動画に貼り付けされてました本の表紙に


そもそもどの施設に預けるべきか


と、印字されてますが、

すみません、私、

書籍購入する費用があるならば

元旦に発生した地震の被災地の為に募金するので、

ご本が発売されても(自称)介護ユーチューバーの鈴木さんが執筆された

そちらの書籍を購入する無いのですが、

私も一応、三年半だけ我が家で認知症の母の在宅介護をしましたが、

私も一切介護経験無く

時に意思疎通が難しい母の介護に悪戦苦闘してまして、母の介護だけじゃなく、

私にとっては三人の幼児、児童の子育ても難題でして、

私いつも以上に精神に異常ををきたし、

家に当時小学2年生だった息子しか家に居ない時に、

息子と大喧嘩し、

おとなげ無いのですが

息子の前で、窓を全開にし、


どーせハハなんか居ない方がいいんでしょ、

君たちの為にここから飛び降りて死んであげるから


窓枠に手をかけましたら、

小さな体の息子が、私の太い足を掴んで、


ハハ、絶対死んじゃダメだよ!!

と、泣きながら私が窓から飛び降りるのを全力で阻止してくれまして、

息子は当時を振り返ると、私の様子が怖かったそうで、

息子には、眼の前で怖いことをして、悪かったと謝りましたが、


人生なんざ、人それぞれなんですが、

うちの母、恥ずかしながら貯蓄も無く、年金も未払いがあった為母の年間収入80万いかないので、

私には母の介護は同居か、老健さんか、特養さんしか

選択肢が無かったのですが、

今更言っても後の祭りなんですが

どうせなら

介護ユーチューバーの、鈴木さんのように頑張らずに

介護が出来て、

施設を選べる介護してみたかったですネガティブ


ちなみに、私がこの先もし、要介護状態になったら、

我が子には私のような苦い経験をさせたく無いので

それなり費用と時間掛かっちゃいますが、

私の介護は、成年後見人さんにお願いしようかと思っております💦