鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)〜埼玉県久喜市 | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

遅くなりましたが初詣に行きました。
 
鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)
埼玉県久喜市にあります。
 
この神社はアニメ「らき☆すた」の登場人物が住んでいる神社のモデルとして知られています。
 
<鳥居>
2018年に腐食で倒壊しましたが新しい鳥居に変わっていました。

 
<拝殿>
向拝の辺りがとてもきれいに改修されてました。
 
すごい、ピッカピカの新品です!
 
<本殿>
本殿は2つあります。
奥が鷲宮神社。主祭神の天穂日命と武夷鳥命、合祀祭神九柱を祀っています。
手前は神崎神社(かんざきじんじゃ)です。主祭神の大己貴命を祀っている別宮です。
 
<光天之池(みひかりのいけ)>
龍神が住むと言われる池。
1999年、池を整備したらきれいな水が湧き出て龍のような霧が噴出したという新しい伝説が上書きされました。
数年後、らき☆すた大爆発。
池の横の木が昇り龍っぽくてかっこいい。
 
<御朱印>
お正月なので色々な御朱印がありました。
 
以前お参りした時は、駐車場にらき☆すたのイタ車が何台も停まってましたが、残念ながら今回はいませんでした。
 
でも、絵馬掛けには色とりどりのアニメの絵が描かれた絵馬がいっぱいかかっててカラフルで見てて楽しかったです。
みんな絵の才能がすごすぎます。