2023年1月 ⑦帰りもすいすい | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

神社巡りもしたし、ラーメンも食べたので、道の駅で休憩してから帰りましょう。
 
道の駅 美濃にわか茶屋

ご当地お菓子とか野菜とか売ってます。
 
美濃和紙のコーナー、結構ありました。
 
こちらはカラフルで可愛いレターセットや、メモ、ポチ袋など。
さっき、わざわざ目の前を通って社屋を拝んできた古川紙工さんの商品です。
 
 
後ろの方で大きな独り言を言いながらお土産を選んでるおじさんに話しかけられました。
方言が書いてあるキーホルダーを買おうとしているようです。
 
おじさま「ほうかる、とは?」
青ミ「捨てるとか放置とか」
 
おじさま「おっそぎゃあ、とは?」
青み「めっちゃ怖い!みたいな。「怖い」だと「おそがい」です」
 
おじさま「わっちんたぁ、とは?」
青ミ「わたしたち」
 
おじさま「ほほぅ、なるほどね。ありがとうございました。
買っていっても怒られなさそうな言葉にしないとね(笑)」
 
そういって何か一つ選んで買っていきました。
物によっては怒られる相手ってことは、家族の誰かだったりするのかな。
なかよしだね♪
 
 
恵那峡SAで休憩&隊長のお昼寝タイム。

おやきを購入しました。

おやきのいろは堂
粒あん、かぼちゃ、野菜ミックス、ねぎみそ、の4種類かいました。
 
帰りの高速道路もすごい空いてましてね。
渋滞を示す赤い所なんか全然ない。
電光掲示板壊れてるかと思うくらいです。
 
思ったより早く着いたので、叔母ミドロにもらったいちごを隊長の妹さん宅におすそ分けに行きました。
沢山あったのでもらってもらえてよかったです。