ムスカリ…葉がちがうけど? | 青ミドロ 前世はたぶん苔 

青ミドロ 前世はたぶん苔 

ウソとホントを織り交ぜながら書いています

春先の花壇が寂しいのでホームセンターで球根を買ってきました。
ムスカリというお花です。
 
これは実家に咲いてるやつ。

小さい青い花が咲きます。
 
<3月4日>球根を植えました。
 
<3月17日>もうこんなに出てきています。

早いですね・・・あれ?

 

なんか、私が知ってるムスカリと葉っぱが違うんだけど…。

細い長い葉っぱじゃないの?

実家のやつは細長いのがわさわさしています。

 

チューリップみたいな葉っぱ。

このあとあの細長い葉っぱになるか、出てくるかするのかな?

 

<3月31日>

もう花が出てきました。
葉っぱは増えない。
こういう葉っぱなのか?
買って来た時の札を改めてみてみるとムスカリ・ラティフォリウム」
と書いてあります。
 
葉っぱは、こういうチューリップみたいな形なのだそうです。
花は2色に分かれると書いてある。
 
青色と、何色かの混合の球根なのか?
それともこの種類は2色の種類があるのか?
 
とか思っていたら咲きました。
 
<4月4日>花が咲きました。2色です(笑)
こういう事か!可愛い~♪
 
先日、3号さんと見ていたお花はこれでした。
 
どうやら3号さんは、毎日水やりをしてくれているようで、私が水やりに行くとすでにたっぷり水がかかってます。
 
でも、水の勢いで土が流れて球根が見え始めている(笑)
こっそり土をかぶせておきました。
もう少し深く植えればよかったなぁ。
 
 
後ろに少し見えているのは菊です。
 
引越して行った人が残した花壇の菊から新しい芽がいっぱい出ていたので、株を分けてもらい植替えました。
 
花咲くかなぁ。
楽しみです。
 
もう少ししたら芽乱歩次有無が・・・←なにこれ(笑)
もう少ししたらメランポジウムが芽を出すので楽しみです♪