- 前ページ
- 次ページ
あげるの遅くなりましたが、
名古屋へ行って参りました‼️
甥っ子くんの結婚式へ!
久しぶりの結婚式🤭
楽しかった〜‼️
写真をチャッピーに
リアルイラストに加工してもらったら、
甥っ子くんと分からない🤭
顔も(全員)ディフォルメされるのね😆
お嫁さんはそれはそれは!美しかった。
少し会話しただけだけど、
とても素敵な女性と巡り会えてほんと良かったね❣️
親族のみの、
ミニマムな結婚式でしたが、
それはそれで、とても良いものだなぁと思いました。
これまでは、広告代理店にありがちなドンちゃん騒ぎの結婚式ばかりだったので🤭
そして!
ついに‼️
渡すことの出来た‼️
多肉植物ウェディングケーキ‼️
結果、ド派手に盛る事にしまして🤭
ケーキなんだか、なんなんだか?
分からないものとなってしまいましたが、
まー、寄せ植えビギナーなんで!
やりたい放題〜❗️
そして、これが限界っス🤭
ウェルカムボードのテーブルに
一緒に飾ってくれて嬉しい☺️
私と娘ちゃんの2ショット🤭
コムデギャルソン・ジュンヤワタナベのワンピ‼️
めっちゃかわいいんだけど、
撮る暇無く、振り返ればゆるんとした😭この写真しか無かった🤭
もっとビシッと撮りたかった、、。
息子くんに、派手過ぎると呆れられたが、
いいじゃんね?着る機会もう無いし🤭
娘ちゃんのワンピもめっちゃかわいいんです💕
って、私のコーチCOACHのワンピ🤭
軽いシフォン素材に胸元のディテールがめっちゃ凝っててかわいいのだ。
と、楽しい気分でここまで書いていたので、
上げておきます。
が、いろいろありまして、
しばし休す。
ありがとうございました!
備忘録です!一昨日は
息子くん高校一年生の運動会‼️
いい具合に
うっすーく晴れ間の見える、曇りで🤭
ピーカンの太陽の下でずーっといたら
真っ黒に焦げちゃうよ!
ただでさえ多肉植物の面倒で真っ黒なのに‼️
しかも、先日の台風でしっかり保水したグランドは
土埃も上がらずサイコー‼️
今まで小・中2クラスと、3クラスしかなかったのに、
高校はデカイネ‼️クラスが多い7クラス!
今までは、近いエリアの子達の集まりなので、
こんな私でも少しは知った顔の父母とかいたのだけど、
バラバラになったから、知った顔おらんがな🤭
まーそれでも、運動会は楽しい。
三年生の騎馬戦とか頭脳戦で、パワーも相まって面白い‼️
頑張れ〜みんなを応援したい‼️
でも、ウチの子のクラスが勝って欲しい🤭
と、ウチのクラス学年優勝🏆🥇🏆‼️
トータル(1年〜3年の組では)3位でした。
とりま、学年ではクラス優勝出来て良かった〜‼️
で、夜は飲み会🍺
寄植えひつじとぶーちゃんの出番🤭
ひっさしぶりに会うメンツ。
美しいねーちゃん。
ぶーちゃん当たって、喜ブ〜🤭
ギャはギャはと楽しゅうございました。
んで、昨日は!
名古屋へ移動です!
名古屋着いたら、ホテルに荷物を置いて、
東山動物園へ!GO‼️
ニシローランドゴリラ。むっちりお尻💚
これは!かの有名なイケメンゴリラ、シャバーニなのか⁉️
背中もお尻もカッコ良いぜ🤭
カバ背中🤭
日本唯一のコモドドラゴン‼️
コモドドラゴンは、息子くん大好きで!
わざわざフローレンス島に会いに行った事もある。
かわいい💚
ひっさびさにスガキヤのラーメン食べた‼️
昔は、よく食べる機会があったような気がしたけど!
東京だとあまり見ない気がする。
どうぶつカフェにあった、
レッサーパンダアメリカンドッグ🤭
しっぽが重いよ、、
言うてます🤭
茶色いのは、無糖っぽいココアパウダー。
ビミョーな食べ物ですが、
ビジュウケ狙いではぜんぜんオッケーなのでは説🤭
コアラはかわいいけど、
いつもなんかおっさんっぽい🤭
休むおっさんコアラ
アルパカ。くびれカット?の不思議🤭
我が家のアイドル‼️タヌちゃん〜‼️
タヌちゃんの日干し🤭
トラの日干し
アメリカンバイソン。
ゾウみたいに大きい‼️
フラ フラ フラミンゴ🦩♪
世界の山ちゃん‼️
ちと、土産物とか買いに行って出足遅れたら、
行列で40分は待った。
やっとビール🍺ありつけた🤭
それでも、
世界の山ちゃんを名古屋で‼️
(東京にもあるけどね🤭)
行きたかった。
世界の山ちゃんの手羽先は、胡椒味なのね‼️
もう覚えてなかった〜‼️
子たちには、辛い模様🤭
締めのアイス🍨食べてホテル帰ろう🏨
ヤバいヤバい。
今週末に甥っ子の結婚式があり、
多肉ウェディングケーキをプレゼントすべく
作っていたのですが、、、
トップに置いた、
双頭のベリースフレがジュレてきたぁ‼️
↓外葉がジュレてるの分かります?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ヤバい。
ヤバい。
双頭なんて、相当無いよ⁉️
(↑昭和はどうしても言いたい🤭)
一回紅葉覚めるの少しでも遅らせよう‼️
と、夜に冷蔵庫入れたのが悪かったかな?
🤭
いや!
冷蔵庫は先週末だから、
冷蔵庫は悪くないハズ‼️たぶん😭
何回もこねくり回した私があかんかったんやぁ〜‼️
ごめんよ😭
ヤバい!
ヤバい‼️
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
代打探さないと〜〜〜!!!
スノーミルフィーユ双頭あるけど、
発色が地味よねぇ。
しかも、横ズラが微妙でしょ?
三日月かわいいんだけど、
これもなんか地味よねぇ。
全体白い多肉で作るとかなら、
映えるかもだけど、、
パステルブロッサムもかわいいけど、
相当手術いるし、色味も弱い。
ラズベリーメモリーズの小さいのは、
あっちゃー状態🤭
クリスマスキャロル!
は、色はいいけど、和っぽいのと大きすぎる。
この、ちっちゃい子でなんとかするしかない!
台風でずぶ濡れだけど!な!
そんな事言ってる暇なし‼️
あーぁ。またバラしかぁ。
他にもシナシナ、ダメになってる所もたくさんあるし。
寄植えって。
どうすりゃいいのぉ〜‼️
😭
あれかな。
あげる前日とかに植えるのがいいのかなぁ?
寄植えして!
プレゼントして!
即、逃げる💨🏃➡️🏃➡️
とか?
ありがとうございました‼️
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
年に一度の棚卸し!
2026年6月2日時点おらいさん苗ミックスベリア
フルコンプリート記念‼️
今のうちにブログに収めておかなければ🤭
(6月6日の北海道キャラバンで、新作デビューしたら太刀打ちできない💦)
(臼田リンゼアナほしぃ〜‼️余談)
フルコン記念を祝して、
毎年一度!探し出しては!生存確認!
ミックスベリアにビビビ(古っ)と来てから
備忘録も兼ねて、まとめ記事をあげてます〜。
↓2025年度、昨年のミックスベリア記録
26年6月2日現在
ミックスベリアは、
076 お針子さん まで発表されており
002 そわそわから数えて、070 の欠番を引いて、
現在全74種‼️販売されています!
(計算あってるかな🤭)
そもそも!
ミックスベリアはいつ初めてのデビューなの!?
7年前の2019年2月17日
今や伝説となった四国造園ハギさん主催のザワフェスで
発表・初デビューしたのがミックスベリア!
と‼️
私と言えば、当時多肉にまったく興味も無く、、
一度もザワフェスに行けてないのがマジ心残り。
今年でデビュー7周年‼️
7年で74種も発表・販売されるなんて、
ほんとすごい!おらいさん!
発売日を記念して、
毎年2月17日はミックスベリアの日!
と、SNSで色んなミックスベリアがアップされている!
さて、
そんな私ですが、
ミックスベリアを気合いと根性🤭だけで
フルコンプしたので‼️
ご紹介いたしたく!
では!
ミックスベリアは番号がついているので、
その番号順に‼️
▪️ミックスベリア一覧▪️
【002 そわそわ】
ちと、痩せすぎか、、。
001 ざわわ がおらいさんミックスベリアの
フラッグシップとなっており、発表はされていますがいまだ未販売なので!
いま購入出来るのは、002 そわそわからです。
そわそわはざわわと同じ交配式の兄弟株!
こちらもフラッグシップ的存在で、
ずーっと販売はされずでしたが!
2023年のザワフェス(茨城県 つくばカピオにて開催)で、何の告知も無くサプライズ販売されまして!
その頃私は多肉のタを始めたよちよち![]()
おらいさんて?
って、検索始めたぐらいの時期で
ザワフェスが終わった直後に、その盛り上がりを知って地団駄を踏む🤭
【003 紅手鞠 べにてまり】
冬場の紅葉は見事‼️今も美しい子です。
【004 片想い】
大きくなったの見た事無い。
必死で葉挿しで命繋いでます。
【005 ストロベリーミルククラウン】
ジャムになるのが、かわいい‼️ハズ🤭
【006 紅染華 こうせんか】
いつも、ベストな状態になると突然4。
こちらも常に葉挿し案件。
【007 ももりん】
名前にそぐわず?どでかくなる。
どでかくてもかわいい🤭
【008 ちょこん】
みんな大好きちょこん
(ちょこんの合言葉🤭)
【009 夕波】
みんな大好き夕波🤭
おらいさんがちょこんの流れで、夕波を紹介する時につぶやいていた。
育てやすくて、
夕焼けに映える夕波はそれは美しい。
けど、あんまり人気無いのか?
【010 青鬼】
葉挿しがなかなか出なくてモキモキする青鬼ですが、意外と強いかも?
【011 赤鬼】
交配疲れでボロボロになったけど、
復活してくれると信じてます‼️
【012 クリスマスキャロル】
来年こそ、綺麗な紅葉をお見せしたい。
【013 恋煩い】
ピークの紅葉時は、蛍光ピンクの様な縁取りになります。ワタクシはじめてのミックスベリア🤭
【014 花占い】
いつも行方不明になってしまう。
【015 桜子】
実は桜子の紅葉のピーク見た事ないです🤭
花芽はピンクと黄色。
【016 梅子】
梅子は、いつもこんな感じ??
花芽は黄色。
【017 雲の花】
ぷっくりした丸い葉がかわいい。
【018 くまどり】
最高に好き。
【019 ウェディングベル】
ちょっと痩せすぎでは、、?
【020 白雪の渚】
幼苗は小人の渚と見分けつかない、名前紛失注意⚠️
【021 小人の渚】
上記と同じく案件🤭
【022 三日月】
最高に好き‼️
【023 夢々】
最高に好き。夢のような紅葉を見てみたい。
【024 ひなまつり】
可愛すぎる。
【025 アルバートチワワ】
どれもこれも、 成長点無くなります。
↓成長点無くなって、ぶつぶつ言ってる。
【026 ブルーベリームーン】
最高に育てやすくて、最高に可愛い。
ミックスベリアNo.1‼️
【027 ラズベリーメモリーズ】
見分けがつかないタイプ
【028 雪つぼみ】
いつも小さくてかわいい。
【029 円 まどか】
どれも、ど真ん中から花芽が出ます🤭
【030 うぐいす】
突然4した親から、葉挿しで命を繋いだもの
【031 石の花】
独特のゴツゴツとしたモンスト系の葉の形はすごい👍
【032 眠り姫】
親は永遠の眠りにつきました。
【033 藤紫】
紅葉覚めても美しい。
最近レアらしい。でもこの前四国造園に四つ出てた!
【034 風の花】
ヒラリ〜ヒラリと風に舞い飛ぶ〜。
【035 ウェディングベル】
孤高の気高さ。
【036 霜飾り】
紅葉素晴らしい。
【037 イーゲルコット】
淡いモケモケ〜。
【038 ルビーライム】
赤い紅葉見せたかった🤭
また来年、、!
【039 ベリースフレ】
【040 モルゲンロート】
本当は、黄色でめっちゃかわいいんですけど🤭
【041 迷いの森】
【042 パステルブロッサム】
この子も札を無くすと見分けつかない系
【043 木漏れ日】
どこにいても絶対わかる🤭
【044 龍鱗蓮華 りゅうりんれんげ】
おらいさんが、44と言う数字に負けないモノができた。と、宣う程素晴らしい苗。
【045 紫紺の矢】
特徴が分かる写真に取り替えました!
【046 はじまりの花】
よく眠り姫と間違える🤭
【047 ブルーバニラ】
こちらもぽく無いなぁ🤭
【048 ノスタルジックセピア】
これは、っぽい。
【049 いばら時計】
葉挿しでギリギリ繋いでる案件。
気難しいのよぉ〜‼️
私の中で苦手意識、堂々のNo.1‼️
ひとつさっきヤバくてバラした😭
【050 桃染華 とうせんか】
なんか今回どれもやたらと痩せてるなぁ、、。
【051 ぺったん】
ぺったん、花芽がばんざい🙌してるみたいに両脇からシンメトリーに出てきます。
【052 ミステリアスグラス】
紅葉すると葉先がピンクで鋭くてかっこいい。
親株紅葉してないので、代打葉挿し🤭
【053 ピーチック】
いつも葉挿し案件。いつも小さい。いつも幼苗🤭
葉挿しトレーから採りたて!ほやほや!🤭
【054 芍薬牡丹】
何度か買い直してます🤭
【055 百合牡丹】
こちらも買い直し🤭
【056 サンセットグレイ】
スモーキーでとても可愛くなります‼️
【057 白銀姫】
姫の幼苗は、龍鱗蓮華と間違える🤭
【058 黒銀姫】
LED管理なので、黒くない🤭
【059 もみじ飴】
ピークはファセットラインとオレンジ紅葉がホントカッコいい!
育てやすく大好き‼️
【060 桜鬼】
ハダニにガチやられました〜‼️
【061 スノーミルフィーユ】
ホントかわいい。
寄植えにもってこいな気がしている。
【062 珊瑚の花】
大好きなモンスト系。
成長点と言うものは無いのか?
【063 プラチナローズ】
どでかく、もちっと質感。
【064 白玉美尼】
かわいいんです💕
まだうまく育てられませんが🤭
【065 祭囃子】
あちこちで祭り開催したい。
【066 マスカットキャンディ】
不意に突然4されてしまい、葉挿し案件。
【067 華切子】
これ、大好きなんです!
が、成長ゆっくりなのかなぁ?
【068 ヴィンテージレター】
こちらも親不在の為、葉挿し案件となっております。
【069 美紫妃】
この子のポテンシャルは高そう、、!
夏越えて‼️
【071 苔生す こけむす】
めっちゃかわいい‼️増やしたい。
【072 蛙の音 かえるのね】
ケロケロと子吹いてます🤭
【073 ホットワイン】
熟成させるが良いかと。
【074 白染華 はくせんか】
紅染華 こうせんか
桃染華 とうせんか
白染華 はくせんか
の三姉妹🤭(交配式は全然違うかと)
これからも姉妹増えるかなぁ?
葉は極厚むっちり
【075 リラヘイズ】
26年4月29日 花友フェスタ 幕張メッセデビュー。
最新作のひとつ。
先日ヤバくなり胴切り😭経過観察中、、、。
リラヘイズのおらいさん命名記録
===
霞の中に咲くライラックのように、
淡い粉をまとった美しい葉姿。
そこからフランス語でライラックを意味する「リラ」と、
霧もやを意味する「ヘイズ」を組み合わせて
『リラヘイズ』と命名しました。
===
【076 お針子さん】
上記と同じく第8回花友デビュー‼️
かわいいポテンシャルしかない。
名前にさん付けがかわいい。
こちらは、命名記録確認できませんでした!
以上!076お針子さんまでの
ミックスベリア74種でした〜!
一応リストも載せておきます。
===
| 001 ざわわ | 013 恋煩い |
| 002 そわそわ | 014 花占い |
| 003 紅手鞠 | 015 桜子 |
| 004 片想い | 016 梅子 |
| 005 ストロベリーミルククラウン | 017 雲の花 |
| 006 紅染華 | 018 くまどり |
| 007 ももりん | 019 ウエディングベル |
| 008 ちょこん | 020 白雪の渚 |
| 009 夕波 | 021 小人の渚 |
| 010 青鬼 | 022 三日月 |
| 011 赤鬼 | 023 夢々(ゆめゆめ) |
| 012 クリスマスキャロル | 024 ひなまつり |
___
| 025 アルバートチワワ | 037 イーゲルコット |
| 026 ブルーベリームーン | 038 ルビーライム |
| 027 ラスベリーメモリーズ | 039 ベリースフレ |
| 028 雪つぼみ | 040 モルゲンロート |
| 029 円(まどか) | 041 迷いの森 |
| 030 うぐいす | 042 パステルプロッサム |
| 031 石の花 | 043 木洩れ日 |
| 032 眠り姫 | 044 龍鱗蓮華(りゅうりんれんげ) |
| 033 藤紫 | 045 紫紺の矢(しこんのや) |
| 034 風の花 | 046 はじまりの花 |
| 035 プリンセスティアラ | 047 ブルーバニラ |
| 036 霜飾り | 048 ノスタルジックセピア |
___
| 049 いばら時計 | 061 スノーミルフィーユ |
| 050 桃染華(とうせんか) | 062 珊瑚の花 |
| 051 ぺったん | 063 プラチナローズ |
| 052 ミステリアスグラス! | 064 白玉美尼(しらたまみに) |
| 053 ピーチック | 065 祭囃子(まつりばやし) |
| 054 芍薬牡丹(しゃくやくぼたん) | 066 マスカットキャンディ |
| 055 百合牡丹(ゆりぼたん) | 067 華切子(はなきりこ) |
| 056 サンセットグレイ | 068 ヴィンテージレター |
| 057 白銀姫 | 069 美紫妃(うつくしき) |
| 058 黒銀姫 | 070 欠番 |
| 059 もみじ飴 | 071 苔生す(こけむす) |
| 060 桜鬼 | 072 蛙の音(かえるのね) |
| 073 ホットワイン 074 リラヘイズ 075 お針子さん |
わーい🙌
わーい🙌
私の多肉植物はエケベリアの!
実生頑張った(今回そんなにやってないケド🤭)
出来た種‼️
先日蒔いたヤツに、、‼️
芽が出てました〜‼️
イェイ🎉
21日に蒔いて、
えっと、今日は28日かぁ。
(昨日書いて投稿できなかった😓)
蒔いて数日は毎日眺めてましたが、
3日目、確認したけど、
うんともすんともなので、、
あーあ、今年もダメだったかぁ〜。
と、諦めて(気が早い🤭)
見るの忘れてました🤭
なので、正確にいつ発芽したのかは不明ですが、
4日目以降〜7日の間ですね!
最近涼しかったしな🤭
あーでも、嬉しい‼️
し・か・も3つは出てます!
万年(いやいや3年目)
ひとつしか成功した事のない私からすれば、
前年度、3倍越え‼️(当社比)
やったぁ〜‼️
しかし、ちゃんと交配出来ているかどうかは、
大きくならないとわからないんですよねぇ🤭
でもでも、ほんと嬉しっ。
ーーーーー
ここから今日29日金曜日加筆🤭
もうそろそろ薬💊が切れるので、
今日は、バセドウ病院へ。
今日は私担当のキレキレ女医さんが休みらしい。
診察室入ったら、80歳は超えてる?
(勝手にすみません🙇)
おばぁちゃん先生が、いらっしゃった。
あら、この数値ぐんぐん下がってるわね。
あなたの甲状腺いい子ちゃんねぇ。
頑張ってる。
普通こんなに下がるの一年ぐらいかかるのよ。
と、小児科医⁉️
の様なお話ぶり。
しかも、甲状腺擬人化されている。
いつものキビキビキレキレの先生と全く逆で、
調子狂うわぁ🤭
ハイじゃこのままお薬出しますね。
と、終わりそうだったので、
この前、
キビキビ先生に手術勧められたんですが?
と、聞いてみる。
あら、そうなの。
そうねぇ。
あなたの甲状腺はどれぐらい?
あぁ、レントゲン技師さんが
ちゃーんとあなたの甲状腺の大きさ測ってくれてたのね。偉いわねぇ。
えーっと、22グラム。
これは、注目すべき発見ですよ。
これ、書いておくわね。
(なんだろ?すごい発見の様に言われるのだけど、レントゲン技師さんは仕事なので、ちゃんともなにも測るのが当たり前では?そして、グラム数は、周知の事実な気もする、、)
そんなに大きくないのと、
いい子ちゃんだから、
このままお薬飲んで減らしていくのもいいかと思うけどねぇ。
でも、手術を勧められたのなら、
相談室へ行って話を聞いてみるのもいいかもね。
あ、あの資料どこだっけ?
ここかな?これかな?
(手術案内のパンフレット探している)
看護師Aさんが、
「え?先生何ですか?」
「アレはどこかなぁ?」
A「え?案内ですか?」
「そうそう、どこかな?」
A「そこじゃ無いです。ココです。」
(明らかに若干小馬鹿にしてる)
「あ、これこれ」と、
おばぁちゃん先生は、
看護師さんの態度を全く気にせず
嬉しそうに私にパンフレットをくれた。
費用の事もあるしね。
一回話を聞いてみるのがいいと思いますよ。
ありがとうございます‼️
と、おばぁちゃん先生に
しっかりお礼を言って部屋を出た。
この後、相談室で話を聞いたのですが、
長くなるので割愛。
おばぁちゃん先生は、
すごい臨時で借り出されたのかな?
最初は、医院長の奥さまとかか?
と、思ったけど、名前が違う🤭
人の態度などに惑わされず、
我がのママでいける、小さくて背中も曲がっていたけど、強い人だった。
優しくほんわかなんだけど、
みょーな強さを感じながら。
いつものバセドー病院と一味もふた味も違う、
読後感ならぬ、
通院後感を持って帰ってきました。
本当は、
手術か、メルカゾール飲み続けるのか、
三者三様(キビキビ先生、おばぁちゃん先生、相談室の人)の意見がある事を書こうと思ったけど、
またにします‼️
あ、そだ今日百均で、
ベンバディスとチワワエンシス買ったのを備忘録しておかないと!
2つとも、この前も100均で買ったはずなのになぁ〜。
見当たらないので、
今日行ったダイソーで買いました‼️
どこに行ったんだろう、、、。
保険株にもなるから良きです!
ありがとうございました‼️
( ̄^ ̄)ゞ
今日はハローワークでした!
近年の働き方改革のおかげ?なのか?
元からなのか?
手続きは、非常にスムーズ‼️
ものの5分で終了☑️。
こうやって、給付金貰えるのもあと
半年かぁ〜。
その後はどうするかなぁ〜?
おらいさんミックスベリア
025 アルバートチワワの花が咲きました!
チワワエンシスの花芽はこんな感じ?
もっと細長いのかなぁ?
花芽が、ものすごい葉っぱで
防御されています🤭
そして、
そのぶっとい花芽の横で成長点は無し😭
ものすごく太い。
そんだけ立派なら‼️
種が結実する確率も高い?
(ウチはいま、発芽率安定のゼロベース🤭)
何度見ても太い
そして、何度見ても成長点は無い
そんなアルバートチワワ
花芽が面白い事になってました〜!
お水あげたすぐなので、
水含んでいますが、
花粉がやたらとデカい❓⁉️
ちょっと開いて他のも見てみたけれど、
花粉やたらとモッフー💚では、ないですか‼️
こんなにおしべもふもふ初めて見ました。
だけどなぁ。
交配して、もしもし出来たとしても、
梅雨(今頃)に、夏にやたらとダメにするアルバートチワワ。
↓買ってすぐにダメにしている🤭
↓ブログ内容に関係無いのにぶつくさ言ってる🤭
せっかく大きくなっても
成長点無くなるアルバートチワワ。
そんな、交配を私は育てられるのだろうか?
米津玄師的に言うと、
まだ、愛せるのだろうか?
むーりぃー。
でも、
今期発芽ゼロの私にとって、
ラストチャンス⁉️なのかも?
(いやいや、夢見るなよ)
むーん。
さて、通常業務(水やり・植え替え)
に、戻ろ。
あ!
そだ‼️
白い花を上げる約束をブロ友さんとしたのでした!
こちら!
スアベオレンスでした!
セダムっぽい花だなぁと思ったら、
マンネングサ科のセダム一族でした!
↓買った時にセダムだと言っている🤭
忘れるよねぇ🤭
エケベリア相談室の羽兼さんが、
並のエケベリアより美しいと、曰わられるのも頷ける、みょーに高貴な佇まい。
でも、その存在すら忘れてしまうぐらいで、
正統派すぎて、
個性の薄さが変なもの好き的の私には痛い所。
でも!
これこそ!
交配すべきなのでは?
いま、セダム交配流行ってる⁉️し🤭
強い子できるんじゃ無い⁉️
エケベリアもロクに種取れないのに〜。
何言ってんだかなぁ🤭
かわゆいセダム一族、マンネングサ科の
スアベオレンスでした!
ありがとうございました!
( ̄^ ̄)ゞ
おらいさんミックスベリア
はじまりの花の幼苗がやたらとかわいい件。
やっぱり多肉にもベビースキーマは存在する🤭
小さな葉に大きな爪、小さな葉はまんまるぷくぷく。
可愛くない訳がない。
さて、
なんとなーく、
会社の子たちにあげる寄植えもできた。
まーまー、
こう言うものは、気分‼️
いや、気持ち‼️
気持ちの問題なので!🤭
今回は、娘ちゃんの真似して
ゴールドツノバージョンも
ぶーちゃんは麻呂みたいな立派な眉毛
さて、
話し変わりまして、
ぼのぼのさんのチェリー🍒ボンボン
可愛すぎる。
こいつはやばい。
の裏で、
突然4する
チェリーボンボン。
コイツは、
マジやばい。
チェリーボンボンは夏にめっちゃ弱いらしいので、
葉挿しマル必案件です。
いま、やっとけよ。と、
突然4したチェリー🍒が囁いてる。
仰せの通りに‼️
残った葉は、
葉挿しします‼️
ありがとうございました‼️
( ̄^ ̄)ゞ
ぼのぼのさんの、可愛すぎる苗
リンゼアナ×チワワエンシスイエコラ
写真映りはどんまい😉
やばい可愛さなのに、
保険とか、かけないでいいのか⁉️
良いわけない🤭
めっちゃ緊張して
胴切りチャレンジ‼️
ワタクシ、ここ数回エケベリア胴切り失敗無し😏
上達したのかなぁ🤭
んで、
ちょーしに乗って!
これまた保険の無い
おらいさんのリンゼアナ。
やすやすと2度も買える多肉では無いので、
失ったら最後。
キンチョーするぅ🤭
行きます!
スパっ
上手い事カットできましたぁ!
わたし、ここ数回失敗してませんから🤭
😤ドヤ
(たかだか数回ですけどね、、)
(その前は散々失敗した😭)
さて、
買った種の実生っ子
ストリクチフローラノヴァの植え替え!
大して変わらないけど🤭
広くなった。
総勢11個。
20個から半分も出れば御の字ですかね!
で、外に腰水用の海苔のケースに入れて出して置いたら、、!
雨の日入れるの忘れてて
頭まで水没してた、、!
焦って
鉢はすぐさますくい上げた‼️
ので、写真無いですが🤭
ちびちび苗が浮いている😭
おーい
生きてますか〜⁉️
そーっと掬い上げて、
土に戻す。
総勢12個。
あれ?
一個増えてる?
葉が取れたかも🤭
まー、ちびちびは難しいかも!
さてはて、
こうも暑いと多肉たちは
緑が目につく様になってきましたねぇ〜。
そんな中、まだ水やり後は発色良い‼️
ピンクスパイダー(優木園)
リラシナ交配だった様なぁ?
こちらもリラシナ交配〜かなぁ?🤭
こちらは!
私の大好きな花村スペシャル022
黄色🟡が美しいんです。
さて、
ワタクシいまだにウェディングケーキいじくっておりまして🤭
一回コーナンへ買いに行って、
人生初の意思を持ってセダムをゲットして、
やっぱりセダムが足らん‼️と、思い
またコーナンへこの週末買いに行きまして笑
グリーンネックレスが
ウチのはもうしょぼしょぼなので、
立派なグリネを求めて‼️
が、グリーンネックレスと言う名で
売られてましたが、
ピーチネックレスじゃないか?説
のモノ買ってきました‼️
まーこの際ネックレス状態ならなんでも良し‼️
本当は斑入りグリーンネックレスが欲しかったけど、
売って無かった。
ドンマイ😉
そんなこんなで、
ちまちまウェディングケーキいじってますが、
途中経過を載せるのは、しつこすぎて流石に恥ずかしくなって参りました🤭
最後出来上がり‼️と、
言う所まできたらまとめてあげようっと🤭
ありがとうございました〜♪
( ̄^ ̄)ゞ
多肉植物は、エケベリアの!
寄植え!
劇的⁉️ビフォーアフター‼️
↓ビフォー
ビフォー
あれから、、
6ヶ月、半年後‼️
アフター‼️
左手のカラフル鉢(旦那作)に
6ヶ月で変化した訳ではないです!
(その差の方が気になるね🤭)
右手の娘ちゃん作の黒顔のひつじ鉢が、
ビフォーアフター同じモノ。
こちら、100%室内で、
一日中ガラス越しに陽のあたる
窓際管理。
何が言いたいのかと言うと、
セダムは伸びる〜‼️🤭
一応、窓際でも
一日中陽があたり、
水あんまりあげ過ぎなければ
エケベリア達はそんなに大きくもならず、
徒長もせず。元気。
これは、発見だわ〜‼️🤭
でも、セダムは伸び放題〜‼️
あれやね。
私がプレゼントした多肉植物達は、
今ごろこんな姿になっているのね、、、。
寄植えプレゼントする時はきぃーつけへんと、
こないな事なるでぇ〜🤭
ビフォーアフター‼️
その2
会社の後輩にプレゼントした寄植え。
ビフォー
アフター 6ヶ月後
この多肉、どうすればいいですか?
と、
写真を送って来てくれた。
こちら、
自分の部屋の机の上に飾ってくれてたみたい。
ここまで見事に徒長すると、
少し驚いたのと、笑った🤭
ここまで来ると何のエケベリアだったのか?
見分けがつきません!
ひょっとしてそわそわも入ってた?
ミックスベリアのサンセットグレイがメインだけども。
すごい。
ここまで徒長するんだな。
いいもの見せてくれてありがとう🙏
ちゃんと日光にしっかりとあててね!
と、伝えて無かったんだろうなぁ。
逆に申し訳ない😞
太陽の偉大さが身にしみます。
こう言うもんなんだな。
急に多肉植物をプレゼントされても、
育て方わからないよね。
それぞれの宅で、いろいろ変化しているのだろう。
で、旧会社の女子飲み会が、今度あり!
長らく会えてなかった女子たちなので!
例によって、、
寄植えをあげるのだ〜‼️
(懲りない🤭)
徒長しようが、枯れようが
多肉植物エケベリア普及の会、会員としては!
(ひとりだけど🤭)
プレゼントするのた🤭
これまで、何度も出て来ている、
ダイソーの素焼き鉢。
まだ余ってました!
なんと‼️
めっちゃびっくりな事に、
この素焼き鉢風の鉢、素焼きじゃ無い🤭
ちょっと、欠けてるところがあって、
よく見たら、
中の材質、、、白い😳
なぁにぃ〜‼️
わざわざ後で釉薬で色付けてるの⁉️
一手間かかっても100円。
最近、
百均に申し訳ない気持ちが
ふつふつと湧いています。
でも、すごい安く手に入って喜んでますけど🤭
せっかくの素焼き風レンガ色を白に戻して、
顔描いて、鉢の準備完了✅
せっかちなもんで、
出来たらすぐさま土入れます🤭
底の方は鹿沼の大玉。
最近使い過ぎて、もう大玉が切れてきた、、!
頭の中も空洞なので、発泡スチロールを詰めておくとよいかと!
で!
さっそく寄植え‼️
が、余剰苗でやってるせいか🤭
(減らしたい苗ってありませんか?🤭)
うまくいかない〜‼️
後、ほぼミドリンばっかりやしぃ〜‼️
やっぱり、苗を
ちゃんと選ばないとあかんねんな。
本日のところは諦めたので、
出来たらまたアップします〜‼️
ありがとうございました‼️











































































































































































