今ふと、私の先生像は昭和時代かつ金八先生なんだと気が付きました。

学校に来れなくなった生徒に原因は何かどうアプローチするか、体当たり的な。


体当たりはテレビ的かもしれないけれど、現実の、何もしない、何かできることがあったらやりますからの担任の対応は想定外だった。

これが今は普通なのか?


金曜から痛みが消えて、昨日は学校のプールを楽しみ、放課後も放デイを休んで友だちと遊びまくった息子。

本日はまさかの背中痛い、動けない…。


担任はお願いしたことしかしない。

お願いすればしてくれる?


ああ、私は先が見えなくて不安で、担任に寄り添ってほしいと思っているんだな。


まずは一歩一歩。