運動会の100m走が緊張と負けず嫌いな性格からイヤでイヤで、1週間ほど前から時々登校状態となり、運動会も不参加。

でも、運動会が終わったら大丈夫だろうと思っていたが、今週は飛び飛びに2日行っただけガーン


休む日は、前晩ぐらいから「肩や背中が痛い」と訴え、翌朝は「痛い、痛い、動けない」の繰り返し。

チックによる首振りと背中そりが原因ぽい。が、動けているし、私からみると休む程ではない…。

昼ビデオ通話すると、昼食を作ったり、放課後等デイサービスには行く…。


スクールカウンセラーに相談したら、痛い!と脳に指令がいってるんだろうと。

ツボのホッピングがいいので、今度学校でやってみる。来なかったら家庭訪問してもいいですか?とのこと。

ありがたやおねがい


整形外科のリハビリ(ホットパックとマッサージ)に週2回通い始めたけれど、どうかな〜って感じ。確かに背中が凝って張っているらしい。


う〜ん、チックの原因と改善方法、痛みの緩和方法を考えなくてはショボーン


どうする、どうする?


チックが改善しそうな薬箱飲んでいるつもり(エビリファイ、インチュニブ、抑肝散、ビタミンと鉄サブリ、プロテイン)。


毎日家で、週2回は整形外科で、温パックとマッサージ。


う〜ん。


YouTubeとswitchは22時までやっている…。とても大変だけれど、これなんとかするかな…?


抑肝散に芍薬甘草湯を足す?

いや、カンポ薬局で相談?


鍼灸院でいいとこはないかな?


何からはじめようかな。


とにかく、いろいろ試したいプンプン