17時過ぎに瑞芳駅を出て、特急券は要らないけど日本の特急のような電車に乗り(自由席みたいなところで立ってました)台北へ、MRTに乗り換えて、剣潭駅にある士林夜市には19:00頃に到着!

駅を出てすぐ目に入った、フライドチキンの列に並びます。(あとで気づいたけど、よくブログで見るお店とはちがうみたい。でも行列でした。)


子供も並んでるから食べやすい味なのかなーと思いきや

…八角ガーンガーン

ムスメ、このあとも色々な場面で八角にやられてましたアセアセ八角が嫌いな人はうっかりしてるとあちこちで結構出くわしますえーん
ちなみにこのフライドチキン、日本でよく食べるしょっぱめな味とは違って、甘しょっぱいです。好きな人はコレに辛味のスパイスをふんだんにかけてもらいます。
味がしみている皮は私が多めに頂き💕(私は八角大丈夫です)、中のお肉は娘が多めに、2人で1つを完食。一個80元で、たぶん1人で1つ食べられるけど、お腹に余力を残しますニヤリ

喉が渇いたのでビール生ビール
娘に並んでもらっている間に、すぐそばのセブンで娘にミネラルウォーター(本人希望)と、ビールをゲットします。ビールは45元、微妙に安いビックリマーク

かんぱーい爆笑



その後、食べ物やらお土産屋さんやらのお店を冷やかし、ぶらぶらします。


安い洋服から、おしゃれでちょっと高めの洋服屋さんまで、この夜市の雰囲気で出入り自由です。

この後、ポテトだと思ったらホットケーキのような丸い揚げ物を食べたりもしたのですが、ムスメが八角にやられてあまり食事には目が向かなかったのと、私もビールを結構飲んでしまったので、タピオカミルクティを飲んだり、いちご飴を食べて今日は退散。あんまり台湾らしい食事ではなかったな…ってか食事ですらないダウン


夜市は、自分が若い時は食べまくったけど、今回はもう昔ほど食べられないし、ムスメはまだ屋台を楽しめるほど普段食べない味には適応できないみたい。次の旅先の参考にしよう

帰りがけに、駅を出て最初に見かけたフルーツ屋さんがおしゃれな感じで気に入って、そこでマンゴーを購入。




ここ、他より圧倒的に高かった〜(笑)裏返しになっていた果物に値札が付いてて、それ見せられたけど、切って袋に入れられた後に見せられても、要りませんとも言えないしキョロキョロ
日本と違うんだよ、そしてこういうのって外国では珍しくないから、ちゃんと値段を確認してから買わないとねって教えながら、自分に言い聞かせた私でした。

2時間くらいぶらぶらして、まだ明日も観光するので退散します電車