口唇口蓋裂は中耳炎になりやすいので
耳鼻科の受診もかかせません。

初めて耳鼻科を受診するタイミングがらよくわかっていなかったので最初は受診していませんでした。

でも同じげつれの口唇口蓋裂の子が耳鼻科を受診しているのをSNSで見て行った方がいいのかな。と思い形成外科の先生に相談すると
「行ってなかったっけー?耳鼻科は行かなあかんから紹介するから行ってー」と言われました。

生後8ヶ月で初めて受診しました。
耳鼻科に行くと聴力検査をしてもらい、耳を診てもらうと聴力は問題なし、両耳ともに少し水が溜まっているようでいつ中耳炎になってもおかしくないから近くの耳鼻科に定期的に通うように言われました。


それから耳鼻科通いが始まりました。
1歳2ヶ月で保育園に行き出した1週間目で高熱と耳垂れがあり耳鼻科に行くと両耳の中耳炎でした。それから点耳薬をして2日に1回耳鼻科に行きました。
それからは良くなっては悪くなっての繰り返しで2歳になるまでは多い月は月に12日通っていました。少なくても週1は通いました。
家から歩いて5分の所にあるので良かったのですが人気の耳鼻科だったのでいつも並んで診察券を出しても1時間待ちはザラにありました。


2歳で尿道下裂の手術をする時にそれと一緒に鼓膜チューブ挿入をしました。手術自体は5分ほどでした。
それから中耳炎の頻度はかなり少なくなり、耳鼻科に行く頻度も月に1回になりました。

鼓膜チューブは1年程しかもたないのでちょうど1年程で外れてしまいました。もう一度挿入するか悩みましたがまだまだ耳管機能が弱そうなのと2人目妊娠中だったので耳鼻科通いがしにくくなると思ったので鼓膜チューブの手術だけを日帰りで3歳3ヶ月でしました。

日帰り手術ですが全身麻酔でした。
前日に診察に行き体調のチェックをし、当日絶食で行き手術も40分程で終わり1時間程の観察時間が終われば帰れました。

2回目の鼓膜チューブは半年しか持ちませんでしたが段々と強くなってきているのか今は耳鼻科は定期で月1回行くだけで済んでいます。
こども病院の耳鼻科は半年に1回です。その時に毎回聴力検査もしています。

10月に手術をするのでその時に一緒にまた鼓膜チューブを入れるかは悩んでいる所です。9月の後半に受診があるのでその時に決めようと思っています。