産まれてから保育器には1日入り個室でしたが
次の日からは保育器も出てフロアになりました。

NICUでは授乳の仕方、沐浴、オムツの変え方など手厚く教えてもらいました。
特に授乳は口唇裂の所に当たるようにして
飲ませるなどのコツがあったのでそこのコツを伝授してもらいました。

そしてNICU14日後にはGCUに移動になりましたNICUではモニター類をつけていたのですがGCUでは全て外れていたので抱っこしたりしやすくなりました。GCUでは退院に向けて面会の間は私がが赤ちゃんのお世話しました。
そして目の検査、脳のMRIなどできる検査を全てやってもらいました。

医師とは週に1回面談がありました。
「今回の妊娠でなぜ小さかったのかの原因は正直わかりません。胎盤もみたけどそれが原因では無さそうだし、産まれてきたら小さいだけで元気だし。これは神秘だからわからない。
色んな検査をしたけど悪い所はありませんでした。ただ小さいから大きくなる所までは新生児内科にかかって下さいり後は口唇口蓋裂は形成外科に尿道下裂は泌尿器科に診てもらっていきましょう。季節がどんどん暖かくなってくるし元気そうだから小さいけど早めの退院にしましょう。」
と予定では2ヶ月の入院の予定でしたが26日で退院することになりました。

退院時の体重1800gでした。少し不安もありましたが我が子と一緒に過ごせると思うと早く連れて帰りたい気持ちでいっぱいでした。
チャイルドシートも適正体重にならないほどだったので調べると乗せなくてもいいとなっていたのでチャイルドシートの横に抱っこして乗りました。本当に小さかったけれどこれから始まる息子との新生活は幸せいっぱいでした。


出産は奇跡だと本当に思うけど、これだけ医療が発達しててもお腹の中でどうなっているなかなどはわからない本当に神秘的なものなのだと思いました。