私と娘の最初の私立高校の説明会(見学会)は、東京の板橋区にある高校でした。
名前を書くのはまずいのかもしれないので
A校とします。

大学附属ですが、それほどメジャーではない?大学です。
幼稚園からあるのかな?
小学校から入る子たちはお金持ちなのかな?なんて思ったりします。
(バス停で見かけたけど、親子共にネイビーファッションでした!)

最寄駅からはバスが出ています。
コースは2つと留学必須のクラスがあります。
一貫校ですが、高校からも多数人数はとります。合同説明会にも参加していた学校でしたが、高校からの入学者も大歓迎!という雰囲気で感じが良かった!


見学会の時は、部活中の時間だったけれど、生徒達はすれ違うとみんな挨拶。賢そう、、、

先生が数人を引き連れて?校内案内をしてくれます。校庭はやっぱり狭いけれど、校舎はとても綺麗でした。教室、体育館、特別教室などを見て周ります。


最初の説明会(見学会)だったので、どこをどんな風に見るかわからなかったけど、校内見学の最中から熱心に先生に質問している保護者もいました。

留学の全費用、その後の進学先など、、、

ちょっと盗み聞きしたけれど、ビックリしたのは、留学コースは行く場所にもよるけど、だいたい1000万位。帰国した生徒の英語力はとても高く、指定校推薦、その他の方法(AOとか?)で進学する子が多いらしい。進学先もGMARCHや、海外大学など、、、。


まぁ、1年間学校に通う訳だし、衣食住やらお小遣いやらでお金はかかりますよね、、、

当たり前か。


普通コースの特進?は東大も出ているそう。

ただ、勉強はとてもハードらしい、、。

その下のコースも実績は上昇中。


見学してみて、私的にはいいなと思った学校の1つでした!


一言でいうと「ザ 私立!」みたいな学校かな。


娘も、まあいいかなーという印象だったらしい。普通より少し上と言っていました。

偉そうね、、、、 笑


(まぁ、後日、塾の先生の話で気持ちが変わりますけどね💦)