今日は私立高校の説明会に行ったお話。

結局、都内は5ヶ所、県内は4ヶ所くらいの説明会、個別相談会へ行きました。
(一つは塾が主催の個別相談会です)

あと文化祭が1箇所。

夏休み中から11月位にかけた土日で、1日に2ヶ所(午前、午後)行くこともありました。

最初の頃はまだ、北辰テストも1回だけだったり、内申も1学期しか出ていないので、楽しんで?行く事が出来たかな。


校内見学ができる学校、生徒さんが司会進行をしてくれる学校、部活体験のできる学校、色々と説明会にも種類があります。

部活中や下校時の生徒さんを見たり、話を聞いたりしていくうちに「なんとなく」だったイメージがだんだん、自分に合いそう、雰囲気が好き、とか娘もわかってきたみたいです。


沢山見たからこそ、迷いはあったけど、

「校庭が狭いのが気になった」とか

「派手目な生徒が多そう」とか

「校舎は綺麗じゃなくても大丈夫かな」とか


自分なりの基準が出来た気がします。


私はなにより、娘と寄り道してお昼を食べたり、お茶したりしながら、説明会の話や高校の話をするのが楽しかったですラブ