こんばんはウインク

今日は我が家の、私立高校の合同説明会に行った話を書こうと思います。

ちなみに◯玉県です。

最初に説明会に行ったのは、中3の6月頃。

まだ、受験とか志望校とか、娘も私ももちんぷんかんぷんな時期。たまたま中学でもらったチラシにあった


「ふれあい進学相談会」


でした。ふれあい進学相談会は、◯玉県に隣接する東京都内の私立中学校・高等学校30校の集まる相談会です。


ちょっと行ってみよーか的な感じで行ったのですが、これが娘には良い刺激になりましたびっくりマーク


説明会は、学校毎のブースがあって、子供と2人で気になる学校のブースをまわって先生方とお話します。まだ初回というだけあって、自分の成績がどうこうというより、その学校の特徴や、合格基準を教えてもらえます。基本的には、都内の学校なので内申の基準ですが、やはり◯玉県から通いやすい学校のため、北辰テストの基準もあれば教えてもらえます。


例えばA高校

「sコースは5教科で内申は20、aコースは15」

もしくは

「sクラスは北辰テストの上位2回の平均が60、aコースは平均58」


B高校

「3教科でも5教科でも北辰テスト55以上。でも英検があれば、加点するので54でも大丈夫」


とか。


「偏差値が足りなくても、英検準2で内申点に1プラスしますよ」

「県大会に出ているので加点ありますよ」


など、学校により基準は様々です。


だいたい5校位、話を聞いたかな。


もちろん

「この部活はどの位、活動していますか?」とか

「今年の卒業生の進学先はどのあたりが多いですか?」など、質問もできます。


何を聞いていいかも、学校もよくわからない中、熱心に話をして頂ける学校、大人気で先生たちもそれほど熱心ではない?(疲れてた?)学校など色々ありました。


話していくうちに、娘からも

「あのブースがすいているから、話を聞いてみよう」とか「今度はあれを聞きたい」とか言うようになりました飛び出すハート


今の成績からもう少し偏差値を上げたら上のコースにいけるかなーとか、前向きな言葉も出てきて、受験生ということを自覚できた?いいキッカケになったかな?と思います照れ

だいたい6月頃から?はじまる説明会のようです。

後半になるほど説明会の予約はとりにくいし、塾やら、部活やら、北辰テストやらで中学生も忙しいので、まだみんなが動きはじめる前に説明会に参加するのはおすすめです爆笑