おはようございます。
ずっと小4娘のオルソの事を書いていましたが、最近は大きな問題もなく(たまに目が痛がったりはするけど)、書く事が尽きてきました爆笑


なので、今日は長女のこと。

公立中学からの受験のことを書いてみますおねがい


◯玉県の私立高校に通っています。高校受験組。

5教科はまだしも、副教科がイマイチで内申点をあまりとれず、、、

公立高校を受験するか、私立高校の単願にするか、けっこう迷いました。

だって公立高校の場合、当日点が重要だとしとも、内申の差は大きい。だとしたら、公立高校に確実に合格するとなると、もち偏差値を3位下げないといけないかもしれない。

、、、それって勿体無くない??

となったわけです。

私立単願であれば、併願より確約(◯玉県だけの謎のシステム)の基準は緩くなるし、そうすると選べる学校が増えるわけです。

塾で相談したり、本人に希望を聞いたりして、最後は私立単願にしました。

(ちなみに、私立は私立で都内も含めて学校選びもさんざん迷いました、、、)


結果、うちは良かったと思っています爆笑

私立単願の場合、合格は1月末に決まります。


なので、みんなが公立の受験勉強をしている間、高校数学の先取りの勉強をしたり、英検の勉強を続けたりしたので、高校に入ってからも勉強に遅れることなくついていけています。他の単願のお友達も、理社をやったり、英検の勉強をしていたりしたそうです。私立単願にはそういうメリットあります飛び出すハート


次回は、私立高校の合同説明会、学校説明会や相談会について書きますねー。