今日はうちの娘のオルソレンズの外し方を書きます。
入れるのとは違って、外すのはあまりコツはいらないかな?と思います。大事なのは3つ。


①子供の目を大きく開けること(私)

②黒目を動かさない事(子供)

③気合い 笑

まず、起きたら目薬。うちは薬局で買ったソフトサンティアを使っています。
起きてすぐ目を大きく開けられないので、目頭に置いて2.3回瞬き。目薬が入って、レンズが黒目にちゃんとあるかをライトで確認。
レンズのエッジを見てます。
今までは、このあたりから外そうとしていたのですが(起きてから5分位?)
何回か痛がることがあったので、目が潤うまで、もう少し時間をおきます。
その間に何度も瞬きをさせる。
そして、レンズを付けるソファーに座らせる。
付ける時は🐻のぬいぐるみを見ていたけど、目線が下なので外すときは少し上を見るように、目印を変える。
(うちの場合は、丸いポールみたいなやつ)
で、呪文のように繰り返す 笑

私「丸いところ見てて」
娘「見てるよ」
私「どこ見るんだっけ?」
娘「丸いところ!」

私「丸いところよー」

みたいな。
そうすると黒目が1点を見つめるので、
躊躇せず、スポイトを、、、です。
気合いです 笑

ちなみに、レンズに水滴を置くと取りやすい!と教えて頂いたのですが(ありがとうございます!)
うちの場合は、レンズの表面が潤っているからか滑ってしまってうまくできませんでした、、、
なのでスポイトをそのまま使っています。


あと、レンズと黒目の間に目薬を入れ、レンズが動いてから外す方法も教えて頂きましたが(ありがとうございます!)娘がまず目を大きく開けられないので、目薬が間に浸透したかもわからず、レンズが動くかどうかも確認できない、、、

(娘に聞いてもよくわからないと言う)

なので、時間を長めにおくことと、目の表面が潤っているかで判断していました。


最初は怖かったし、力加減がわからずうまく出来ませんでした。
上手くいった時は思ってるより強めに入れたとき。メ◯コンのスポイトだったのですが、力加減が本当にわからなかった!人の目だし!

だって怖いから躊躇するし!

で、以前にも書いたとおり、何とかならないかとスポイトを変えたら、あらまー!

ビックリ!
コツとか強さとか関係なく、軽く触る程度でとれました。
なので、自分にとって使いやすいスポイトを見つけるのもいいと思います。
簡単にとれると、娘も怖さがなくなります。そして、心の準備も短くなり、親子共にストレスから少し解放されます。

まぁ、偉そうに書いてますが、実際はまだ入れるのも外すのも、毎回ドキドキしてますけどね 笑