オルソ生活、1ヶ月ちょいたって、なんとかスムーズに付け外しが出来るようになりましたニコニコ

付けるのも、外すのも10分以下!

はー、長かったびっくりマーク

とはいえ、まだ1ヶ月ですが、調子に乗って、家のビビリの娘の場合、、を書いてみますスター


①付けるとき


もともとは洗面所でやっていましたが、ビビリの場合は、鏡の中の自分の目さえ見るのが怖いので(笑)鏡の前に立つのも、小さな鏡で自分の目を見るのも無理。なので、座ったり、目標をつけて遠くを見せたりしていたのですが、怖いから、やっぱり頭が動くんです。

首を後ろに反らせたり、横に振ったり。

逃げる感じ?

なので、首をまず、反らせないためにリビングのソファーに移動しました。

(背もたれ椅子を洗面所に持ち込むのは面倒だったし、なにより洗面所は暑い!そして狭い!)

ソファーにもたれると、後ろには反れないから、だいぶ頭が動かなくなりました。

そして、私が真横にスタンバイ。

あごが少し上がり気味?なので、目線を下げるように目標を置いて、そこを見ててもらう。

(うちの場合は🐻のぬいぐるみにしました)

真横から、私が装着します。

そうすると、私の方を娘が見ようとするので、呪文のように、繰り返す 笑


私 「どこ見るの?」

娘 「くまちゃん」

私 「くまちゃん見てる?」「くまちゃん」

娘 「くまちゃん見てるよ」

私 「くまちゃん見ててねー」


何度も言いながら付けてますが、そのうちずっとくまちゃんを見れるようになりました飛び出すハート

スムーズなお子さんはそこまで大変ではないと思いますが、

超ビビリの怖がりな娘なので、本当に試行錯誤してこれに行きつきました!

どなたかの参考になれば、、、