やっとオルソをはじめて1ヶ月がたちました。

、、、長かった!‼️ 笑

1ヶ月たって、やっとやっと慣れてきました。
つけるのは10分、はずすのも10分くらいになってきました。
まだまだスムーズとは言えないけど、怖がりの娘にしては頑張っていると思います!
1番時間がかかるのは「心の準備」なんですよね。
それが決まれば、入れるのは1回で入ることが増えたかも。
薄目しか開けられないのは変わらないので、しっかり黒目の真ん中にあるかは、わからないけど、娘が自分で

「なんかちょっと下にあるかも。なおすわ」

とか言って自分で瞼を下から押したり?しているので、たぶんしっくりくる場所があるんだと思う。
(それが、真ん中かは定かじゃないけど)
左目は内側に入りがちな気がするので、入れるときに注意するようにしています。でも、起きた時に黒目の内側よりにあるので、寝相の問題なのかな?
とりあえず、メガネなしで大丈夫そうなので、1ヶ月検診でまた聞いてみます。

はずすのは、新しいスポイトが本当に素晴らしくて!!
3回やって、ぜんぶ1発です❣️
しかも、はずした後も痛くないらしい。
本当にスルッととれる感覚。
暫くこれで頑張ってみます。
これ、おすすめしちゃう!

そんなこんなで、オルソ1ヶ月。
苦戦しながら、なんとかここまできました。

はー、辛かった!!
本当、何度もやめようと思った!

今も入れるのもハズすのもドキドキするけど、ストレスはだいぶ減りました。

やっぱり慣れたと言えるまで、長い人は1ヶ月はかかるんですねー。
みんな簡単そうに?できているから、普通にできると思っていたけれど、本当、こればっかりはやらないとわからない!

そう思いました。