娘は、生まれた時から久しぶりの赤ちゃん!!というのもあって(長女とは年が離れています)私も家族も娘にメロメロでした。
なので、今思うと、目に悪いこと、沢山させていたと思う、、、
甘々な親でした、、、

長女がそのころゲームにはまっていて、一緒にゲームをやったり、一緒に動画とかを見せていたんですよね。
2人は仲良しで楽しそうだし、何より私が楽だったから、、、
幼稚園に入るころからかな?
はっきりは覚えていないけど、今で言うスマホ育児をしていたと思います。
手が離せない時や、ぐずった時にTVや動画を見せたりしていました。
長女は目が悪くなかったし、一日中見せているわけじゃないから、いっか、と。

娘が最初に近視を指摘?されたのは年長の時。担任の先生から「少し見づらそうにしているかも」と言われました。
眼科へ行ったところ、多少近視はありそうだけど、それほどでもない。様子見となりました。そして、その後の就学時検診で視力検査にひっかかります。

今思えば、この頃に何か手をうてば良かった、、、
目が悪い?ならメガネだね。お友達にメガネちゃんもいるし、それで治るならいいじゃん?と。
子供の目があっという間に悪くなる事なんて知らなかったし、目が悪いならメガネをかけると言う選択肢しかないと思っていました。

眼科で視力測定。
その時の記憶があまりないのですが、作ったメガネは−2.5と−3.0でした。
今は、最初からその度数??
とわかりますが、その時の私は、思ったより悪いなー。でもメガネかければいいしね!と楽観的でした。
思えば眼科でも何も言われなかったような。
娘は幸いにもメガネを嫌がらず、むしろ楽しくメガネを選んでいました。

あー!
この時に戻れれば!!
マイオピンやったのに!とか思っちゃいます。その前に戻れれば、もっとゲームとか動画とか見せてなかった。
私の遺伝要素もあると思いますが(私も中度近視−4)環境のせいも大きいと思う。私のせい、、、
本当、無知な親でした。
本当、後悔。
娘に本当、申し訳ない。