3週間がたったので、眼科へ行ってきました。
先生には、前回の検診から2週間たって、毎日オルソが出来ないこと(ずれて嫌がって泣いたり、時間がかかりすぎて断念したり)や、取り外しに時間がかかることを話しました。
2週間のうち、出来たのは8日間でした。

「はっきり言って毎日しないと意味ないよ。昨日は出来た?その前は?」

「昨日は出来ましたが、その前は2日前です」

「うーん。それなら角膜にクセ?がついていないから、ほぼ意味ないよ。視力を測ったけど、0.3位しかでてなかったし、毎日やらないと。1週間以上やらないと、どれだけ見えるようになるか判断も出来ないよ」

「すいません。でも、ずれて号泣したり、なかなか大変で。私が入れるのが下手なんでしょうか、、、」

「そんな事はないと思うよ。下からパコって被せるように入れるだけだよ。ただ、お子様が頑張って目を開けないと入らないから、お子様次第だね」

そう言って娘に

「あなたが頑張らないと出来ないんだよ。メガネなしで生活できるようになるし、頑張って毎日やろう」

と話してくれました。娘も

「わかりました、、、」

と言っていました。一応、メガネをかけての視力も測定し(メガネで1.0でした)また2週間後に行くことになりました。

、、、しかし、今日も会計なし。
次回の検診で1カ月過ぎるから、その時に説明があるのかなぁ。

これから毎日、オルソがんばろ!!

ちなみに、数日前からマイオピン0.01の点眼もはじめました。このオルソの病院では、マイオピンをやっていなかったので、ほかの病院です。
目薬も怖いようですが、オルソよりはマシと言って頑張ってます 笑