眼科に行ったところ、

先生 「お母さん、もうこの子、だいぶ近視がすすんでるよ!中度近視だね。ほぼ強度。メガネ作ったのはいつ?」

私 「えっと、1年生の末位だと、、、」

先生 「え?2年生の時は1回もないの?」

私 「本人が見えると言っていたので、、」

先生「子供の目は大人の2.5倍のスピードで悪くなるんだよ!近視抑制しないとあっという間に強度近視になるから!」

私 「どうしたら、、、」

先生「オルソケラトロジー っていう夜用コンタクトがあるから試してみる?検査したところ、オルソ対応ギリギリの視力だからやるなら早めがいいよ」

私 「やります!」

、、、といった感じで、あっという間にオルソをやることになりました。
先生は娘に、
「あなたにやる気がないなら、やらないよ。どうする?」と聞いていましたが、私の鬼気迫る状態に

「やります」としか言えないみたいでした(笑)

というか、なにをやるのかさえ、よくわかっていなかったのかな、思えば。

そこからテストレンズの装着。
先生にサクッといれられ、痛い!と最初は言っていたけれど20分位で慣れた感じ。じっと待合室で目をつぶっていました。

30分後、先生から
「問題ないね。レンズを注文しておくから1週間後に取りに来て。そこで練習するから、時間に余裕を持ってきて」
と言われました。
会計で、料金のことを聞いたら、
「後日説明しますね。今日は会計なしです」との事。
不安になりつつ、とりあえず帰ってからHPで調べると3年間20万とのこと。

いったい、いつどのタイミングで払うんだろう、、
と思いつつもまた来週に聞けばいいかな?と帰宅しました。