PTAの問題と妹ちゃん6年生 | のりぴーの育児日記

PTAの問題と妹ちゃん6年生


GW突入ということで、昨日2週間ぶりに登場!
9連休取ったそうで。
私は3連休止まり!えーん
かなり家のことやってもらってます。

でも…昨日も
私は仕事Aはありましたが、久々に買い物のあとがいるって安心感?
で大爆睡しちゃったzzz泥のように寝たわ〜〜

起きたら、晩御飯が出来てた!笑い泣きありがたや〜〜
{1D00B53E-29C4-4029-9DA3-38FDA689A097}
だし汁付きの鶏飯〜〜
神戸ビールは大阪土産〜〜

やはり、疲れが溜まってましたわ。
寝かしてくれてありがとう。


で〜〜、その大変な職務が始まった
小学校PTAの今や全国的な問題。

PTA入会の有無なく、任意の団体なのに、
なぜ個人情報がPTA側に開示されているのか!?

という昨今のニュースを重んじた副校長先生が、

突然に今年度から、新一年生の個人情報の開示をストップ。
これ、校外のブロック長はとても困るんですね。

町会の行事を案内できない。
ラジオ体操の人数だせない。
補助金人数だせない。
お手伝い集えない。

夏のお祭り、餅つき、私の地区だとビンゴ大会とか
先日のお花見会もある…

どうしちゃうの!?

って、各校外ブロック長メンバーで抗議の嵐の末。
新入生全家庭に、PTA側への個人情報開示同意書を
書いてもらうことになりました。
まあ、確かにわかる話でもありますが。

同意書のない方は、もう、ご案内しません!

ってことで、同意書のたたき台を学校と確認し合い
いよいよ、新入生家庭に同意書配布の段階まできました。

いや〜〜。すでに疲れた。
ただ、この街は、タワマンが乱立しているが、
新旧一体の地域。町会とも深い繋がりがあります。
行事もたくさんあります。
やはり、ご父兄の協力なしには成り立ちません。

来年度の後任の校外ブロック長のために、
同意書の準備は次年度の入学式から進めていきたい。


やれ、
まだ、一学期の間は、校外部長は様々な会議、講演会、参加予定。
休まる時間はありません。

幸いにして!!
PTA会長が、以前のPTA本部仲間!のイケメンパパKさん!
←うちの達、学校まつりのお化け屋敷チームとも親しい。
Kさん側も、私が校外部長になり、万々歳だったとか聞いて
まあ、まんざらでもない

学校に仲良い先生も多いし、→8年目だからね。

やるしかない〜〜!


さて、その小学校で、もうは6年生、
4月中に鎌倉遠足行ってきました〜〜

遠足って意味では、小学生でこれが最後!
{ADED7879-8016-460E-80E0-822D85EC6612}
もっと、可愛くしたかった!
でも、喜んでくれましたん〜〜

おやつは、
{8572EA61-D968-4D55-BFC3-925FA71C811F}
大好きな王様のお菓子ランドで品定め照れ

鶴岡八幡宮→大仏→海でパシャパシャ
遠足、めっちゃ楽しかったって!

よかったよかったウインク

GWも仕事Aかなりあるけど!
校外も仕事も忙しいけど!
楽しみたい!!バイバイ