少し前ですが、近所の城山への途中にある薬師様に行ってきました

 

この薬師様から山道を少し歩くと昔お城があったといわれている空き地があります

 

私が子供の頃は5月8日には『つっかえし』と言われる草餅(ヨモギ餅の中にあんこが入っているもの)や、おにぎりを持って登った記憶があります

 

何故団子を持って山に登るのかはわかりませんが。。。

 

お城の跡地に行って下を見ると掘割りの跡が幾つかはっきりわかるように残っているそうです

 

ここ薬師までは10分くらいで登れます

ここから城山までは10分くらいでしょうか

山の上の平らな空き地があります

 

 

 

 

川の並び、丸く見える体育館の手前に桜が並んでいます

中学校のグランドです

 

 

 

木の芽を摘みました

こちらではアケビの芽を木の芽って言います

食べやすい長さに切って茹でて生卵とお醬油で食べます

苦みがあるので水に暫く浸して置きます

 

 

薬師様

   

 

ベンチがあったので笹の葉をしいて座っておにぎりを食べました

具は梅干しと鰹節を混ぜたもの

おかずはなし(;^ω^)

 

 

桜は満開で小さな花桃の木が花をつけていてとても綺麗でした

 

 

 

うちの桜、種類はわからないですがソメイヨシノより少し遅れて咲き、色が濃いピンクです

白い花はソルダム花です

実はなるんですが、消毒をしないため虫に食べられています(^^ゞ

 

 

 

風が吹くたび、お隣さんの桜の花びらが舞って道がピンクに染まっています

 

数年前に登った城山の頂上の写真がありました

地区の山登りのイベントでバーベキューを山の上でしました