豪華な食事をしたり、出費が重なった後などに昔よく聞いた言葉が『味噌舐めて暮らさないと…」でした

 

昔は味噌を自宅で作っていてお金を使わなくて家であるものでご飯をって事ですね、

 

私もお出かけして豪華食事をしてきたのでその状態です(苦笑)

 

味噌をがメイン?でご飯のお供といえばと思い以前書いた日記から探しました

 

 

ふきのとう味噌

 

味噌の天ぷら

 

かぐら南蛮味噌

 

出来上がりの写真が見つからなかったウド味噌

 

後は、あさづき味噌、葱味噌、紫蘇味噌、生姜味噌、味噌おにぎり、などがありますね

 

味噌って野菜を細かく切って混ぜると何とでも合うような気がします

 

そういう私は少し前まで味噌の話だけで胸やけがして苦手でした💦

 

不思議なんですが、食べられなかった訳ではなく話がダメだったんです(笑)

 

きっと昔のしょっぱすぎる味噌の匂いが苦手だったのかな?

 

自分でも謎です('◇')ゞ