サワディーカー、こんにちはニコニコ

 

 

 

バンコク生活が約5ヶ月半が経過した

タイが大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 

 

 

タイに来て一番感じてる

嬉しい事…照れ

 

 

それは子連れでも

躊躇せず出掛けられる環境にやり

 

 

 

みんな子どもに優しい

 

見ると笑顔を向けてくれる

 

泣いても嫌な顔しない

 

電車ですぐに席譲ってくれる

 

 

などなど…

 

 

 

 

 

 

とまぁタイの事を褒めてばかりいますが

 

 

しかし!

日本もそこまで子どもに

冷たいわけではないですよねほっこり

 

 

 

来タイ前半年ほど

ちょくちょく電車移動を

していたこと時期がありますが

 

 

席を譲ってもらったり

話しかけてもらったり

笑いかけてもらったり

 

 

沢山の優しさを受けました日本キラキラ

 

 

 

 

しかし

反対の事も何度かあったので

やはりそういう記憶の方が

残りやすいのもあります…もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ人の子どもに優しいエピソード

(ベビーカーごとBTS乗車でいても

誰も気にせずいてくれる件)

を近況報告で友達にしたら

 

 

「私も電車を名古屋で

ベビーカーごと乗ってるけど

 

相手をしてもらうことはあっても

嫌な顔されたり怒られたりしたことないよ

 

 

東京とかは分からないけど

地方都市は日本もまだまだ優しいよ」

 

 

とコメント貰いましたニコ

 

 

 

そうだよね~

暫く離れてるけど

日本も悪くないよねっ日本

 

 

と嬉しく思ったのですが…

 

 

先日こんな出来事がありました真顔

 

 

下矢印

 

 

 

この日は

オシャレなカフェで開催された

あるシェア会に参加しました

 

 

 

子連れは私ともう一人

同じくらいの年頃の子で二人イヒにやり

 

 

 

 

じっとしていられない時期なので

二人ともフロアを歩き回ってました

 

 

 

フロアは2階に分かれており

お客さんは私たちグループだけだったので

のんびりと過ごしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこへ他のお客さんが来ました

 

 

見た目は20歳前後くらいの

若い女性3人の日本人グループでした日本

 

 

 

様子からして在住者では無さそう…

ツーリストかな…?

 

 

でもココはオシャレで素敵だけど

タイらしさは全くないカフェに

観光客が来るかな~

 

 

などなど後から巡らせていましたがうずまき

 

 

 

 

まずこちらを見て

 

 

明らかに怪訝な顔真顔

 

 

 

おっと…

日本で子連れによく向けられる

あの迷惑そうな表情だな…

 

 

と私の印象滝汗

 

 

 

彼女たちは

テーブル一つ挟んで

座ったのですが

 

 

 

3人とも各々

スマホをいじり続け

会話殆ど無し…

 

 

(そんな様子も異常に見えて

私のビビり魂を助長ハッ

 

 

 

そしてちょいちょいこちらを見るのですが

(あくまでも私の感じた印象ですが)

 

 

 

表情が怖い…滝汗

 

 

 

横を子どもたちが

トタトタ歩いて通り過ぎて

お店の飾りを持ってきたり

 

 

中階段によじ登ったり

 

 

私たちの方に来て

空いてるスペースでおもちゃで遊んで

音をガンガンたてたり

 

 

叫んだりはしていないですが

声出したりしていたので

 

 

その度に感じる怪訝な視線…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしただの勘違いで

もしかしたら彼女たちも

普通に見ていただけかもしれないけど

 

 

 

それでも

何か居心地の悪さを感じる

視線でございました…滝汗

 

 

 

 

正直それで

話の内容がしっかりと

頭に入ってこないことも…

 

 

 

小心者なんでショボーン

 

 

 

 

日本だとちょいちょい

こういう視線とか雰囲気

味わったの思い出しました…ショボーン

 

 

 

タイに居ると

周りの優しさに慣れてきて

甘えてしまってるかなとも思うけど

 

 

 

日本人のこういうの

減っていくといいな~

と感じましたキラキラ

 

 

 

この日の経験で

一時帰国する時

ビビってそうな自分がいますアセアセ

 

 

 

お読み頂きありがとうございました照れ