こんにちはニコニコ

 

 

 

タイは私のアナザースカイっ飛行機

 

 

バンコク生活が5ヶ月経過した

タイが大好きな駐在妻のmegumiですゾウ

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

最近、子育てしながら

疑問に思う事があります

 

 

 

今、息子は1歳2ヶ月なんですがにやり

 

 

私の言ってる事を

どれだけ理解してるんだろう

 

 

ということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ分からないだろうなショック

 

 

 

という気持ちと

 

 

 

こんなに小さくても分かるよねウシシ

 

 

 

という気持ちが

入り混じっております

 

 

 

 

それを物語ったエピソードが

最近いくつかありました

 

 

 

 

1オムツを替えの時

 

 

もう寝転がってはくれないので

立って替えてるのですが

 

 

オムツを履かせようとすると

座り込んでしまう事が多いですえー?

 

 

 

 

もう立つのは安定して出来て

歩くのも早くなってきてるくらいなのに

何故か立ってくれないチーン

 

 

 

 

脱ぐ時は横を破って

引っ張って抜けるので

座ったままでも何とか出来ますが

履く時は難しい…もやもや

 

 

 

なので立たせようと何度も

「ちょっと立って、はい立って」

と無理やり立たせようとしても

すぐにぺしゃんと座り込む…えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも何度か

 

「今からオムツ履くから

立ってくれると

履かせやすいから嬉しいな~ルンルン

少しだけ頑張って~」

 

 

と言ってから立たせると…

 

 

 

立って待っててくれるんですハリネズミ

 

 

言ってること分かるのか!?

という驚きと

 

 

声掛けでこんなに違うのか~

と感じました!

 

 

 

 

 

2着替えの時

 

 

今まで着替えさせる時は

私が腕を通す所を上から広げて

下から反対の手で息子の腕を引っ張って

通していました

 

 

つまり全部やってあげる方式

 

 

 

 

でも少し前から

「腕を通すから右手ちょうだい~」

といって右手をツンツンすると

右手を上げるようになりましたパー

 

 

 

服を脱ぐ時も

「ハイ脱ぐよ~」

と声掛けすると

何かしら動こうとアクションしますバイバイ

 

 

 

 

「バンザーイ」

と言うと手を上げるので

袖を掴んであげると

そのまま自ら

腕を引き抜いて脱ぎます

 

 

 

 


 

 

 

初めての子育てなので

これが普通の事なのか

分かりませんが

 

 

 

何度もやっていたから覚えたのか

自ら動こうとするところに

感動を覚えましたキラキラ

 

 

 

いつ自分で

全部の着替えを出来るようになるか

楽しみですっ!

 

 

 

 

 

 

子育てに必要なことは

色々あると思うけど

 

最近は以下の3つを心がけてます

 

 

 

たくさん話しかけること

 

たくさん褒めてあげること

 

たくさん抱きしめてあげること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は考え事をしていることが多くて

気付くと無言で

色々とやってしまう癖があります

 

 

 

なのでお風呂に入れても

泣かれることが多かったですえーん

 

 

 

 

でも一つの行動毎に

「はい○○やるよ~」

と言ってからやるようになったら

そんなに泣かなくなりました

 

 

 

やはり、突然それ

(シャワー掛けられたり)が

起こるとビックリしてしまいますよね

 

 

 

そこを反省して

ちゃんと今からやることを

アナウンスしてから

行動するように心がけております

 

 

 

 

 

また子どもって

自分の気持ちを上手く表現できないから

伝えられなくて泣くってことも

多いそうなので

 

 

こちらがたくさん話しかけて

その中に自分の気持ちがあると

ちゃんと意思疎通できて

納得したりすることもあるようです

 

 

 

 

ちょっとでも出来たら

大袈裟に褒めてあげたり

 

 

 

 

寄ってきたら

忙しくても

まずは抱きしめてあげたり

 

 

 

 

子育てに正解はないと思うけど

 

小さくたって自我はあるので

それを尊重しつつ

 

 

一緒に成長していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ