こんにちはニコニコ

 

タイ・バンコク生活2ヶ月半が経ったmegumiですゾウ

 

 

 

先日参加させて頂いたこちらのイベント下矢印

 


 


参加レポというか、その日のうちに忘れないようにしたい私の感想でしたが…

 

 

沢山心に響く言葉、想いを聞いたイベントでしたキラキラ

 

{91D81AE8-8E48-4655-B5D5-D4907F3BAEAC}


 

その中で私がこれからも心に留めていきたいこと!

 


丸ブルーやりたい事は頭で考えていないで、とにかく軽くやってみる

  右矢印やってみることで自分に合っているかいないか分かる

 


丸ブルー試しに色々やってみることで、そこから好きな事に気付けたりする

  右矢印他人からの評価を受けることで思いがけない気付きがあることも

 


丸ブルー今までの仕事で得たスキル、培ってきた事は必ずその人に残っており、駐妻になっても失われるわけではない

 


丸ブルー主催者の方々は、自分で自分に向き合った結果、今の姿がある

 

 

そして、私が一番心に残っていたのが2つキラキラ


 

丸レッドやりたい事が見つからない人は、目の前の小さな事から試しにやってみる

 (これは前回の参加レポにも書きましたが)

 


丸レッド旦那さんに自分の気持ちを話して、理解を得ること

 


今回は2つ目についてが重要上差し

 


MAYAさんは、定期的に旦那さんに自分のやりたい事・ビジョンを話しているそう

 

ドリンクを用意して真正面から向き合い、時には肩揺さぶって話す(くらいの気持ち)!

 

そのくらい、自分の考えを伝えていくべき!とのこと

 

{4E7021F9-558C-4288-817C-AB39435BBF34}



 

私はと言うと…



うちの夫婦関係を話すと長くなるので簡潔に言うと…

 


会話が本当に少ない滝汗



 

旦那も訊いてこない人だということもあります…タラー

 


この日も「イベント行ってくるから息子の世話ヨロシクね」と言ったら

 


普通は何のイベントかとか訊いてくると思うんですが…



何も訊いてこないタラー

 


私は結構話すタイプなんですが



旦那は私に興味無いんだと思っていたので


 

話す事が減り、会話をあまりしなくなっていましたタラー

 


なので夫婦で沢山話し合ったり


時には言いあいになると聞いても羨ましいと感じるほどでした…ニヤニヤ

 

 

 

でもこのイベントの後、自ら話しました!!

 


ダイヤオレンジ何のイベントに行ったのか

 

ダイヤオレンジ主催者がどんな人なのか

 

ダイヤオレンジ私が今まで考えていたこと(主に前回記事の悩み)

 

ダイヤオレンジ私がこのイベントでどう感じたか

 

 

{99E2954D-6CB6-465F-9932-F8FB994158DD}



大抵の夫婦なら普通にしている事だと思いますが…

 


私たちにとってはかなり珍しい事!!

 


少しドキドキしながら話したくらい!!

 


旦那さんは大した相槌も打たず、暴れる息子を追いかけながら聞いていましたウシシ



 

「ちゃんと聞いてるの!?」と肩を揺さぶりたくなるくらいの気持ちでしたが、

 

ちゃんと聞いていてくれましたパー

 

 

 

そうしたら…何か…夫婦関係が少し変わった気がするのです!

 


前より旦那の口数が増えました流れ星

 


私も前より旦那に話すようになりました流れ星

 


息子の存在で何とか繋がっていたように感じていた最近の仲が

 


違う意味で、気持ちというか、近づいたと感じるようになったのです流れ星

 

 

{19C86A92-B521-4A66-830D-937F8D39F1FE}


 

…まだ4日しか経ってないんですけどね!ニヤニヤ

 

 

今後の私の活動がこうなるかもしれないと相談したら

 

ちゃんとサポートしてくれる(主に息子の子守)と言ってくれましたキラキラ

 

 


多分、伝える事をしていなくても子守はしてくれると思いますが

 


引き受ける快さが違うと思いましたキラキラ

 

 

やっぱり伝える事って大切ですね!

心からそう思いましたキラキラ

 

 

小説の事をテーマにしたイベントだったので、まさかこんな学びがあるとは全く思っておらずアセアセ

 


夫婦仲を改善するという、思わぬ収穫でした照れ