こんにちはニコニコ
 
 
タイ・バンコク生活も約2ヶ月半が経ちましたゾウ
 
 
 
 
 

今日は「新バンコク駐妻物語」公開イベントに参加しました。

 

 

 
{59A02DD8-D93F-4F68-A952-D8D6B8F14DBA}

 
 
参加した理由は、まきこさんのモデルの小説を読んでみたい気持ちがあったのと、自分がモヤモヤしている気持ちがあったから。
(まだ直接お会いしたこと無いまきこさんに会いたかったのも…)
 
 
{1B0C19AD-6B74-4555-9B20-902AC1EA15DA}

 
 
でもそこで、今までのモヤモヤが少し晴れる言葉をMAYAさんから貰いました。
 
 
「やりたい事をムリに見つけようとしなくても、目の前にある事を一生懸命やってみればいい」
 
 
私のモヤモヤは思えば中学生くらいからありました。
 
 
それは…
 
 
「将来の夢、やりたい事が分からない」
 
 
分からないから高校も普通科に進み
 
分からないから広い分野が学べる大学に進み
 
分からないから就職活動もなかなか決まらず、偶然受かった会社で事務の仕事をしました。
 
でも結婚して、旦那さんが転勤族だったので正社員で安定した仕事を辞めました。
 
 
仕事は嫌いじゃありませんでした。理由は一緒に働いていた人たちが素敵な人たちだったから。
 
でも仕事自体は好きとも言えなかった。
ただ与えられた仕事を黙々としていただけだったし、何のために働くのか=稼ぐため くらいな気持ちでした。
 
結婚して初めての県外暮らし。
暇なのでパートすることにしましたが、やりたい事なんて分からず、とりあえず近くて条件がいい所で働きましたが、ずっとモヤモヤしていた。
 
これからも転勤は続く。
その度にパート辞めて、次のパートを探す。
やりたい事ではなく、条件で探す。
 
旦那さんは仕事、会社という主軸の元に移動するが、私は新しい場所で何も無くなって一からまた始めなくてはならない。
 
特に資格があるわけでもない。
何かやりたい事があるわけでもない。
 
何か自分の主軸が欲しい。
 
コレをもう何十年思い続けていることか。
 
 
正直、ここまで来るとやりたい事なんて見つからないままじゃないかと思っていた。
 
一生、こんな風に思ったままで過ぎていくんだと諦めかけている気持ちもあった。
 
 
でも今日のセミナーで、今輝いてる皆さんも似たような思いを持ちつつ、行動したりする事で解消されていった話を聞いた。
 
 
「私も前は…で、…してました」
なんて今の私のような経験談に何度も頷きながら聞いた。
 
 
そして皆さん、今輝いてるのですが、それがここ数ヶ月とかの話だと改めて仰られる。
 
{6CC053E0-EC06-40F3-BBB7-D5F42791D94D}

 
 
 
そして最後に挨拶したらMAYAさんに貰った最初の言葉。
 
 
その時は率直に受け取るだけだったけど、少し経って胸に染み込んでます…
 
何だか泣きそう…
 
 
すぐに帰ると息子の世話で忘れてしまいそうなので、ちょっと寄り道して忘れないようにブログに書き書き…
 
 
帰ったらきっと今日頂いた本も読む暇無さそうなので読んで…
 
 
まだモヤモヤが完全に晴れたわけではないけど、前に進めそうな気付きを頂いた。
 
それだけで心は前を向ける気がした。
 
 
それだけ今までずっと抱いていた物が大きかったんだなと気付いた。
 
 
今は、できる小さなことから始めてみて…
 
今、目の前にある人生に夢中になってみたい
 
 
無いものをねだるのではなく、今ある小さな物を大事にしていくと、必然的に道が見えてくるのでは?
 
 
何のことか分からない方、多いと思いますが、自分の気持ちを書き留めておきたかったので分かりにくくてすみません。
 
 
 
最後にまきこさん、chikitaさんともお話させてもらって、今までブログ読んだりしてるだけだった方と交流出来たことも凄く嬉しかったキラキラ
 
 
 
私のこんな拙い、更新も滞ってるブログも読んだことあると仰って頂き、何か緊張アセアセ
 
でも発信して、今のところメリットしかないな照れ
 
 
私がやりたい事、ゼロではないけどフワフワしているので、それを探りに一歩踏み出さなきゃなキラキラ
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました!