こんにちはニコニコ

タイ・バンコク生活…何日目になったんだろ…


日付数えたら28日目でした


もうすぐ1ヶ月〜爆笑爆笑爆笑



なかなかブログの更新が習慣化できていません…チュー


まぁまだそこまで習慣にしようと思ってないのかも…


マイペースに行きます照れえへ





さてさて。
そんな中、最近モヤモヤしたことがありましたもやもや


現地の方の子どもへ接し方なんですが…


こちらの人は子ども大好きですよね〜ウシシラブラブ

{B6BC2862-1B50-49AB-80BD-DDFAAD1E5905}




タイに来たばかりの頃、日本との接し方の違いで何度か驚きました!!


初対面でも抱っこしたり、

顔に触ったり(まぁこれは日本でもあったけど)、

手足にチューしたり…



レストランとかだと連れて行かれるアセアセ

気付いたら姿が見えない!!

…厨房にまで連れて行かれてる!!



軽いカルチャーショックというか…

そこまでするんだびっくりアセアセ

と思った事もしばしば…


まぁモチロン、若い人からおじちゃんおばちゃんまでもがニコニコしてくれるのは嬉しい限りですがウシシ




しかし最近、私のマンションで掃除をしてくれているお姉ちゃんが(おばさんではないのだがニヒヒ


息子の顔にキスしてくる…チューチューチュー



顔にする〜!?とビックリもしましたが…


抱っこして揺らしながらやられてると、後ろ向いたりするから、何か口にされてる気がして、イヤな気分満載アセアセアセアセ



私がいつもニコニコ〜ニヤニヤとして挨拶したりしてたから、どんどんと入り込んできた気がする…



部屋の掃除は大体決まった時に来るから出掛けるようにしていますが、ベランダ掃除は不定期で突然やってくるのです宇宙人くん


この前は夕方に来て、掃除道具をベランダに置きに行ってから戻ってきて、1人で遊んでた息子に構い始めました…


いやいや、こっちは時間見ながら家事してるから、さっさと掃除して帰っておくれ滝汗



そのタイミングで好きなアーティストのライブDVDを流して家事をしていたら…


息子と遊びながら見てるし…チーン



そしてまた遊びながら、次は例の顔にキス事件が…



うぉ〜モヤモヤする〜ムキー



その場ですぐに「やめて」と言えばよかったんですが…


我々のプライベートな空間を掃除してくれる人だから、気まずくなるとな…


みたいな感情も出てきて言えず…ショボーン



しかしモヤモヤ止まらなくて、旦那に聞いてみたら

「いつかそう(どんどん入り込んでくるように)なる気がしてた」


だってさキョロキョロ


「彼らに悪気は全く無いから、NGならハッキリ言ってもいいから」


と、タイ人と一緒に仕事して、彼らの人柄を私より理解している旦那からそうアドバイスを受けたので…


翌日に実行!!



掃除の時間(どんどん来る時間早くなるんですけど滝汗)になったらやって来て、また息子に構い始める…


出掛ける準備しながら、キスしないか遠くから観察真顔


そして…やっぱりし出すちゅーちゅーちゅー



今だ〜!と「顔へのキスはやめて」と(遠慮がちになってしまったが)とりあえず伝える!



今後もやめてくれますように…キラキラ


{9E9E335B-EE69-449C-A99B-E45F1389D0E3}



文化の違いって色々ありますが

日本人の「遠慮する、空気を読む」ってのは難しいものですね…チュー


ハッキリ言う文化のが分かりやすくて良いかもな…

色々と考えちゃった出来事でした真顔




いまだにパパに抱っこされると泣きますが

バレンタインにこんなの撮りました↓↓↓


{61EB0955-454F-4078-B03B-DBD26B90399A}


プレイルームであったやつですけどねニヤニヤ

少しはパパを喜ばせなきゃ(笑)