昨日、帯状疱疹ワクチン”シングリックス”の二度目の接種を受けてきましたニコニコ

 

 

このワクチンは、50歳以上を接種対象としており、初回接種から2~6カ月程度の間隔で二度目の接種を受けることで、9年間から一生涯?、帯状疱疹の発症を最大97%の確率で防いでくれます爆  笑

 

 

ちょうど二カ月前に一度目の接種を受けており、今回が二度目ですうさぎ

 

 

 

接種費用は一回あたり22,000円とかなりお高いですが、今年から会社が全額負担してくれることになったので接種しました。

 

 

こういう制度はとても助かります照れ

 

 

 

終業後、自宅近くの消化器内科へ。

 

 

いつもは夕方は空いているのに、今日はすごい人で、過去一の大繁盛滝汗

 

 

発熱した人用の隔離スペースに患者さんが待機してたり、普通に待合室にいる人が看護師さんからコロナの説明を受けて帰って行ったりで、コロナの第11波が来ているという報道を垣間見ることに。

 

 

受付するとすぐに問診票の記載。

 

 

ほとんどが「いいえ」ですが、

 

 

「今までに予防接種を受けて、具合が悪くなったことがありますか」には、「はい」で回答。

 

 

新型コロナと初回の帯状疱疹ワクチンを受けた時に、

 

 

接種箇所に痛み、微熱、頭痛、倦怠感が2日程出たので、その旨を記載。

 

 

この記載が必要なのかどうかは分かりませんが、いつも何でも正直に書いています。

 

 

過去に様々なワクチン接種を受けていますが、幸い大きなトラブルは無く、平穏無事に過ごせています。

 

 

 

 

 

Why shingles vaccine??

何故、帯状疱疹ワクチン接種を受けるのか。

 

 

中咽頭がんの闘病ブログではありますが、何故帯状疱疹ワクチンを受けるのか、説明したいと思います。
 
 
私の中咽頭がんが判明したのは、「顔面神経麻痺」の治療で地域の大きな病院に掛かってた時に、無理を言って頸部リンパ節の生検をしてもらった為なんです。
 
数か月前からリンパ節の腫れが気になり何度もあちこちのお医者さんに診てもらいましたが発見してもらえず、リンパ節の腫れだけが少しずつ大きくなっていくことに不安を感じていました。
 
 
そんな時に顔面神経麻痺を発症してしまい、大病院へ掛かります。
 
 
顔面神経麻痺の担当科は「耳鼻咽喉科・頭頚部外科」です。
 
 
そう、中咽頭がんを始め、頭頚部がんの担当科も「耳鼻咽喉科・頭頚部外科」です。
 
 
大病院の耳鼻咽喉科・頭頚部外科で顔面神経麻痺の治療を受けている時、医師にリンパ節の腫れを説明し、検査を嘆願したのです。
 
検査の結果は見事?クラス4で癌を発見して頂き、その時は既に顔面神経麻痺はほぼ治療が終わる程度まで回復していたので、その日をもって私は「顔面神経麻痺患者」から「中咽頭がん患者」になったのです。
 
 
話を顔面神経麻痺に戻しますね。
 
 
顔面神経麻痺には大きく分けて2つの病状があり、(本当に大雑把に2つに分けてるだけですよ!)
 
 
1つは私が発症した「ベル麻痺」
 
 
もう一つはRamsay Hunt症候群(通称:ハント症候群)
 
 
こちらのサイトにも書かれている通り、私が罹患したベル麻痺は、比較的予後が良く、発症後数カ月以内に元に戻ることが多く、後遺症が残るリスクは比較的小さいものです。
 
反対に、ハント症候群は予後が悪く、国立感染症研究所のサイトには以下の記載があります。
診療上の問題点
Hunt症候群はBell麻痺と比較して一般に予後が不良であり、自然治癒は30%(Bell麻痺70%)、初期から十分に治療を行っても治癒は60%(Bell麻痺90%)程度に留まる。すなわちいったん罹患すると、麻痺が残存する可能性が高い点がBell麻痺と大きく異なる。また、回復途中から病的共同運動(閉眼時に口が動く、あるいは口を動かすと同時に眼が閉じる)や患側の拘縮(いわゆるヒョットコの顔)が著明になり、麻痺そのものに加え、これらの後遺症と一生付き合わなければならなくなる可能性も高い。
 
ベル麻痺を経験し、顔面神経麻痺の恐ろしさを痛感している自分にとっては、この記事は読んだだけで小心者の自分を震え上がらせるに余りあるものでした。
 
できる事なら、二度と顔面神経麻痺にはなりたくない。
ハント症候群は尚更!と思って読み続けるとこんな記載も。
水痘ワクチンは水痘や帯状疱疹のみならず、Hunt症候群の予防という点からも定期接種化が望まれる。
 
 
!!!!!!!
 
 
水痘ワクチンが有効!
 
そしてこの論文にはこんな記載も
 
帯状疱疹やHunt症候群は,成人に対する帯状疱疹ワクチンと乳幼児に対する水痘ワクチンで高率に予防できることが明らかになってきた.
 
帯状疱疹も防ぎ、ハント症候群も防ぐことが出来る爆  笑
 
これは大きな価値がある!
 
すぐに探そう!
 
そう思って近所のお医者さんに行くとこんなポスターがびっくり
 
 
今まで全く目に入ってませんでしたガーン
 
 
これは受けるしかない!
 
しかし今は中咽頭がんの治療が終わったばかりだけど大丈夫か!?
 
 
先生に相談したらあっさりと「あ、大丈夫ですよ」とのこと。
 
 
相当な信頼を寄せている先生のお言葉なので、あっさり受け入れてすぐ予約。
 
 
7/16はその二度目の接種日なんです。
 
 
 
更に話をワクチン接種に戻しますね!
 
 
先生による簡単な問診を終え、副反応は前回と一緒と思いますよーと教えて頂き、
 
 
その後は処置室に案内され、看護師さん?が慣れた手つきで左肩に筋肉注射予防接種
 
 
痛い!!!
 
 
痛いのは当然!体に針を刺すんだから。
 
 
終了後は自宅でゆっくりと過ごし、三時間程度で患部が痛み始める。
 
少しずつ痛みが大きくなり、前回同様、新型コロナワクチンと同じような場所に、同じ質の痛み。
 
翌朝は軽い倦怠感と微熱がありそうでしたが、検温の結果36.6℃。
 
熱は無いようですOK
 
 
お昼前に少し寒気を感じ、倦怠感が増してきたので念のためにカロナールを飲んで、今に至ります!
 
 
そろそろ接種後20時間なので、副反応の山は越えたかな。
 
 
今日も早めに休んでゆっくり過ごします!