特に重要なことではないのですが、少し私の闘病ブログのお話を書かせてもらいますにっこり

 

 

 

この闘病ブログの最初の記事の日付は、「2023年11月30日 7:30:28」となっています。

 


これは、私が中咽頭がんの告知を受け、診断が確定する直前の朝の気持ちを書いたものです。

 

 

しかし実際には、私がこの闘病ブログを始めたのは、2024年4~5月のゴールデンウィーク頃でした。

 

 

アメブロの良いところの一つに、過去の日付に遡って投稿できる点があります。

 


例えば今日は2026年1月5日ですが、今日作成した記事を、2025年1月の記事として投稿することが可能です。

 

 

X(旧Twitter)ではタイムスタンプが厳格で、このようなことはできませんし、無料プランでは投稿済み記事の修正すらできません(もし方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください)。

 

 

 

私はブログを開設した際、Xで投稿していた多くの記事をコピーし、それぞれ当時の日付に合わせて貼り付け、投稿しました。

 


Xの投稿は文字数制限があるため、初期の記事に140文字以下の短い投稿が多いのは、そのためです。

 

 

その後は、Xに投稿した内容を添削して文字数を増やしたものを載せたり、Xには投稿していない記事を書いたりと、内容はさまざまです。

 

 

中咽頭がんに罹患したと分かった時点ですぐにアメブロを始められれば良かったのですが、正直なところ、そんな心の余裕はまったくありませんでした。

 


当時はXで情報を調べながら、気持ちを吐き出すことで精いっぱいだったのです。

 

 

 

自分自身が読者として闘病ブログを読んだ際、「闘病ブログあるある」かもしれませんが、罹患が判明してから時間が経ってブログを開始している場合、ブログ上の日付と、記事内で語られている出来事の日付が半年、場合によっては数年ずれていることがあります。

 

 


そうしたブログを読むと、「今さら質問しても良いのだろうか」と感じることが、これまで何度もありました。

そもそも、会ったこともない人にコンタクトを取ること自体が勇気のいることです。

 


それが数年前の出来事についての質問であれば、「それはもう終わったことだから」「今さら辛い記憶を思い出させないでほしい」と思われるのではないか、と考えてしまう自分がいました。

 

 

こうした理由から、私の闘病ブログは、開設時に一気に約半年分の記事をアップし、あたかもすべてをリアルタイムで更新しているかのような「体裁」を取りました。

 


そして、その後(2024年5月5日頃以降)の経過観察などについては、実際の時系列に沿って更新しています。

 

 

これからは少し更新頻度を上げていきたいと思います!

 

 

今年もよろしくお願いします!