一人晩ご飯 | ハッピーで行こう!~120%な日常

ハッピーで行こう!~120%な日常

猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。

昨日、土曜日でしたが、旦那さんが休日出勤でした。

朝出がけに言われたのは、「たぶん早い」とのこと。そのつもりで夕飯を用意しました。

すると。

「帰りは21時過ぎます。先に食べていてください」

18時半頃、そんなメールが。

おぅ。本来なら休みなのに、結構な時間まで働くのう。

「夕飯要らない時ははっきり要らないと言え」という暗黙のルールがあるため、我が家の場合、上記の言い方だと『帰ってから食べる』という意味合いを含んでます。なので、19時を目指して作っていた夕飯はそのまま作り続けることに。

 

 

【本日の献立】

◆冷凍庫で眠っていたホタテの貝柱を使った炊き込みご飯。(バターしょうゆ味)

◆シイタケと大根とジャガイモの味噌汁。

◆鶏肉の照り焼き。

◆大根と水菜のサラダ。

 

オリジナルで作った物もありますが、レシピサイトに頼ったので作り方は省略します。

相変わらず、炊き込みご飯が下手で嫌になる・・・チーン

実家の炊き込みご飯は美味いので、親にコツを聞くんだが、なかなか……ショボーン

だったら、ホタテの貝柱を解凍して切り刻んでチャーハンにでもしろ、って感じなんだが、『解凍して切り刻む』という行為が面倒くさく、炊飯器にポンと放り込む手法を選択してしまいました。

炊き込みご飯を作ると、普段の白米より柔らかくなるんですよね。(ご飯は固めが好きな二人)

精進せねば。