最近環境の変化があって、仕事を続けるか悩んでいた。 


続けたい気持ちも大きい。
でも続けることはわたしのわがままであったり、職場や職場の仲間を思う気持ちも大きいように思う。



そろそろ答えを出さないといけなくて、やっと心に決まったところで夫にどう思うかお話を聞いてもらった。


お話を聞いてくれて、とてもありがとうという気持ちになった。


今まではわたしは、こういうときにありがとうって思ってたかなぁ?


わたしのことではあるけど、家族に関係することやから聞いてくれて当たり前って思ってた部分があった気がするねんなぁ。


聞いてくれなかったら、わたしはないがしろにされてる、わたしは逆の立場のときにいつも親身になってるのに!いつもわたしのときは大切にしてもらえない!のような感情。



今は全然当たり前に思ないなぁ。



たとえ聞いてもらえなくても、いまはタイミングじゃなかったんやなぁ、くらいに思って心が波打つことがない。

わたしのなかには、ず〜っと穏やかな川が流れている。


家族であっても夫は夫という人で、聞くとか聞かないとか、それがわたしを大切にしているとかしていないとか。そういうのは求めるものではない。

夫という個であるから、夫がどんな気持ちを持つことも自由だ。


と、思う。



当たり前のことなんやけど、昔のわたしにはちゃんと見えてなかったことのように思うなぁ。


お話を聞いてもらえて、とても心が温まった今朝でした。