秋ですね🍠🌰✨

あおニコニコはモンブランが好きですピンクハート





ネット界隈ではよく聞く「マウント」。


ママ友さんとの会話の中で

これは自慢なのかな?と思ったり、

受け取り方次第では皮肉なのかな?と

感じるようなこともたまにありますが、


「あからさまにマウントを取る人」には

リアルではなかなかお目にかかったことがありません。


けれど先日、中学受験の話題で

これはもしや、マウントを取られているの?

と思うことがありました。



とあるママさん→おとめ座

東京都心に住む裕福な専業主婦


私→看板持ち

東京郊外に住む低収入主婦



彼女おとめ座は、うちの上の子にっこり都立中高一貫校に通っていることや、下の子ニコニコが同じ学校を目指していることを知っています。


その上で、こんなことを言われました。


おとめ座「うちも中学受験させるつもりだけど、中学からお弁当になるのが大変そうよね。」


看板持ち「都立中なら、中学の間は給食があるよ。」


おとめ座「あ〜、でも美味しくないって聞くしね〜。」


看板持ち「うちの子やお友達はすごく美味しいって言ってるよ。

自校給食を導入する学校が増えて、改善されているらしいよ。」


おとめ座「そうなんだ?でも都立はどうかな〜、夫の親が丸ブルー中学(有名私立難関校)に入れろって言ってるし。」


看板持ち「私立は施設も立派だし、環境が良さそうだよね。お弁当作らなくても、カフェテリアとかあって困らなそうだし。」


おとめ座「そうなのよね!

あおニコニコちゃんも私立にしたら?」


看板持ち「あ、うん・・・。うちは本人が上の子にっこりと同じ都立中を第一志望で目指してるし、私立は立地的にも経済的にも厳しいかなと思ってるよ。」


おとめ座「高校は無償化なんだから、ちょっと頑張れば中学から私立に行けるんじゃない?頑張ってみたら〜?」


看板持ち(都立が第一志望なんだけど・・・?)



あまり詳細には書けませんが、言葉の端々に

「都立なんて」「私立にすれば良いのに」

「お金を出してあげたら良いのに」

というのが見え隠れしていて真顔


彼女とお子さんが恵まれた環境にあることや、夫の実家も裕福であることがわかり、住む世界が違うというのはよく伝わってきました。


もっとも、悪気はなさそうだったので、もしかしたら親切心で言ってくれたのかもしれませんおとめ座


この場合、マウントとかじゃなくて、単に哀れまれただけ・・・

実際、我が家はお金に余裕ないですしね泣き笑い



ただ、


都立を志望する理由はお金の問題だけじゃないんだよ


と本音を力説したかったです笑



でもその辺の気持ちは、このブログに綴るだけにしておきますてへぺろ



一般的にいわれている公立中高一貫校のメリットは、こちらにわかりやすくまとめられています下矢印




都立でも区立でも市立でも私立でも

子供に合っている学校なら良いと思いますけどねニコニコにっこり飛び出すハート