模試が好きなあおニコニコ

四谷大塚、日能研、早稲田アカデミー、enaなど

複数の塾でテストを受けさせていただいています。


そうすると、後から「◯◯も受けませんか?」と

講習やテストの勧誘電話がかかってくる場合もあります。


けれど、少し前に知らない番号からの着信で


「学力テストを受けませんか?」


と突然言われてキョロキョロ


今までお世話になったことも、聞いたこともない企業名を名乗っていらして、どうも学習塾ではなさそうなのです。




最初に「セールスならば、結構です。」

お互いのためにはっきりお伝えしたのですが、


とても勢いよく話される方で、

ご自身の優秀なお子様の大学や就職先のお話をなさるので、笑顔で最後まで聞きましたニコニコ

(MARCHの)●大学ですか?すごいですねー!



そもそも

「受験は考えていません」とか

「該当学年の子供はおりません」とか

お断りする方法もあるのでしょうけれど


今回は聞かれるままに

「受験はするつもりです。」

正直に話してしまいました。



📞「四谷大塚や日能研の模試を受けたことはありますか?」


→「何回もありますなので、これ以上模試は不要ですニコニコ




📞「当然、塾に通われていますよね?」


→「通っていませんニコニコ




📞「え!?では、タブレット学習などをされているんですか?」


→「していませんニコニコ




📞「・・・!そうなんですか?そろそろ文化祭とか行かれて、志望校イメージされた方がいいですよ。」


→「文化祭にはもう複数回行っています。

志望校も上の子と同じ学校に決まっていますニコニコ




📞「私立中学だと、兄弟の優遇があるんですか?」


→「都立なので、ありませんニコニコ




📞「私立中学志望校3校まで合格判定出せるのですが・・・」


→「都立中高一貫校のみ志望しているので、私立の判定は不要ですニコニコ




📞「えっと・・・お役に立てないようですので、失礼します。」



という流れで、引き下がってくださいました。


やはり塾に行っていないと言うと、いろいろアドバイスをされてしまいますね泣き笑い

結果、こちらの情報をついついしゃべり過ぎました!



「受験した上の子がいるので」

と言うと、私立中学生を想定した質問を受けてしまい、都立中高一貫校なんですと説明して戸惑わせてしまう流れ・・・日常でもたまにありますあせる


世間話でどこまで話すかが難しくて、

公立中学生だというと、今度は高校受験するものだと思われてしまいますしね。



今回はネットで着信番号を検索したところ、教材販売の会社だったみたいですね。


私がお話した方に悪質な印象は特にありませんでしたが、中にはテストをきっかけに高額な教材を勧められて困った、というケースもあるようです。



念のため、皆様もお気をつけくださいませ指差し


(いや、そんなペラペラしゃべらないよ!と言う方がほとんどかも知れませんが泣き笑い)