どんな季節でも読書は良いものですが

やっぱり夏休みはたくさん本を読むチャンスだと思いますラブラブ


さて、もう10年以上前の本ですが

あおニコニコがお年頃になったらすすめてみようと思っていた本を、この夏ついに一緒に読みました。


梨木香歩さんの

「西の魔女が死んだ」


文庫ではなくハードカバーで読みましたが、残念ながらpickでは見当たらないようですね📗


映画化もされています。


ラストを知っていても、どうしても涙が溢れてしまいます。


それぞれが読み終わったあと

作品に出てくる野鳥のさえずりや草花の写真を調べながらもう一度親子で読み返して

聞き慣れない言葉を確認したり、これはどういうことだと思った?などと感想を言い合ったりしました。


あおニコニコは、おばあちゃん子なので

特に感じるところがあったのではないかな、と思います。


生と死、愛情についてなど考えさせられるテーマですが、比較的短くて読みやすく


まるで自分も自然の中にいるような

素敵な気持ちになれる本です。


我が家の庭でレタスや野いちごは採れませんが

美味しい紅茶と手作りのサンドイッチを用意して

気分を盛り上げましたウインク



サンドイッチといえば気づき

🥪アニメ名探偵コナンに出てくる喫茶ポアロ

安室さんが作る絶品ハムサンドのレシピ回をご存知でしょうか!?下矢印



このレシピの隠し味が美味しくて

とても気に入っていますよだれ飛び出すハート

※こちらはまったく英国風ではありませんが。


材料もシンプルなので、まだ食べたことがない方はよかったら試してみてください食パンコーヒー