久しぶりに英会話のお話です。

小5になったあおニコニコは、英検からいったん離れましたが、オンライン英会話を続けています。


英検準2級取得を機に

現在の中学レベルまで対象のクラスを

変更することも考えたのですが

中学英語の基礎を固めたいので

このままこども英会話を続けることにしました。


あおニコニコは、文法などはもうわかるけど、英検のテキストにはなかった単語やお話が知れて楽しいと言っています。


例えば、英検でも

「どこの国に行ってみたい?」「それはなぜ?」

というようなことを聞かれますが


あおニコニコアメリカ・フランス・イタリア・中国・オーストラリア・イギリス・・・

考えていたのは、それくらいまででした。


それがオンラインレッスン(上級=中学レベル位)では


アラブ首長国連邦ドバイブルジュ・ハリファを見たいです。」


「それは何年に建てられましたか?」


なんて、予想外のことを話していましたびっくり

有名な建造物などの豆知識も学べる・・・!!


他にもブラジルのリオデジャネイロにあるコルコバードのキリスト像や・・・
シンガポールのマーライオンの話などをしていました。


どれも有名ですが、小学生でぱっと出てくる子は少ないのではないでしょうか。

(上の子のお友達はドバイに行っていましたが飛行機)


あとは、「want to」「wanna」に言い換える練習などもしていましたニコニコルンルン


学校の授業ではお友達とお互いの好きなものを話したり

英検対策では文法を学んだりと

それぞれ英会話レッスンとは違った良さがあるのだそうですウインク



英会話のNOVAといえばNOVAうさぎのCMを思い出しますねうさぎガーベラ


なんとNOVAうさぎ 特設サイト