【宅配便】ソニック リビガク マイプランボード 宿題忘れ、忘れ物をなくす LV-4156-I リビング学習/ホワイトボード


卓上クリーナー 電池式 ポケット クリーナー そうじ機 キーボード掃除機 事務用品 文房具 ハンディクリーナー 卓上 コンパクト 乾電池 かわいい 消しゴム ホコリ 食べかす オフィス 家 学校 こども 座布団 小型掃除機 ミニクリーナー 事務用品 文房具 単三電池 2個








お昼にグラコロよだれ飛び出すハート








この時期になると、ブログでも

通知表(あゆみ)のことや

成績のことがよく話題に上がりますよね。


皆様がどんな工夫をされているのか

また、お子様の成長を知ることができて

いつも興味深く読ませて頂いてます照れ


ご存知の通り、私もブログでは成績や模試の結果を記録しているのですが看板持ち


子供たちには、基本的に

テストの点数・通知表・模試の結果などは人に話さないよう言っています。

(小学校でもそのように指導されています。)


相手が先に教えてくれて断れなかったり、勝手に見られるような例外はありますが昇天


そんな中、身内にどこまで話すのか!?という問題。


私個人の意見としては、家族(親・兄弟)まで。


あとは関係性によって祖父母までかな〜と思っていたのですが


祖父母が知る=親戚が知る


ということに気づきまして笑い泣き

皆様どうされているのでしょうか?


親戚が、

「通知表◯◯だったんだってね」とか

「模試で◯だったんでしょう?」とか

「英検受けるんだって?」とか


話してないのに知っている不安

そして反応に困る。


実は私も、親戚の子の成績を聞かされています。

本人や親御さんから聞いた場合は良いのですが、ほかの親戚から聞いてしまうと


「これ、私たちが知って良いの!?驚き


と思うことも・・・。

大抵は優秀なことを褒めている内容ですが

ちょっとハラハラしてしまいます泣き笑い

子供同士も知ることになりますしねあせる


もう、祖父母にも何も言わない方が良いのでしょうか?

でも聞かれたら、子供は報告したいですよね〜にっこりニコニコ


ひとまず、自分の親には口止めしておきました🤫