小4あおニコニコの夏休み後半は、本人の希望で

たっぷり英語に時間をかけました。


有名なDr.Seussの絵本を音読してみたり、海外アニメを英語で見てみたり、学習というよりは遊び感覚で音譜



シンプルな英単語なのに、韻を踏んでいて早口言葉みたいな楽しい絵本なので、こどもがフォニックスや発音を自然に身につけられると幼児教育で人気みたいですねスター

うちは幼児じゃないけど・・・。


ちなみに我が家にある絵本はCD付きです。



英語以外の学習は、あおニコニコが自分なりに考えてスケジュールを立て、宿題とは別に国語と算数の自主学習ノート数冊、工作系の自由研究などをやりました。


スタディサプリは、少しだけ算数も見ていましたが、英検の講座を見終わったら「解約していいよ」と言われたので、継続しませんでした。


あとはプールや花火大会など、コロナで控えていた夏らしい遊びにも出かけ、久々に楽しみました浮き輪キラキラ


そして、もう何度も紹介していますが笑




上矢印夏休みの間は、お気に入りの英検対策本

「最短合格!ライティング完全制覇」から

たくさんの英文をおぼえました。


それに加えて、私がライティングの予想問題のリストを作り、あおニコニコが答えやすい解答を親子で考えました。



もしかしたら、チェックする親が間違えているかも知れないという不安もありつつ泣き笑い


なるべくテキストや過去問を参考に、いろいろな質問に触れられるよう頑張りましたメモ


夏が終わる頃には、今まで以上に自信を持って、楽しく英語を学べるようになっていてくれたら嬉しいですニコニコ