今日は、都立中高一貫校に通う上の子しろにっこりの家庭学習についてです。



上矢印以前の記事で少し触れましたが、上の子の塾について悩んでいました。

その後、他の個別塾の体験を受けたり、学習相談に乗ってもらったりしたのですが、結局いまのところ自宅学習のみでやっています。


しろにっこりは、今までに全統中(全国統一中学生テスト)を何度か受けましたが、若干成績は上がって来ているものの、特別優秀な成績とは言えません汗


ただ、英語だけは基礎〜難関レベルまで全てリスニングで100点を取っていて、読解や文法も「難関」レベルの問題がほとんどできています。


それなのに、「基礎」や「標準」レベルの問題でいくつかミスが!!驚きガーン


こんなことを言うのは良くないかもしれませんが、英検4級のあおニコニコでも解けるような難易度の問題だと思いますあせる

(※しろにっこりはそれより高い英検の級を取得済)


中学に入って初めて英検を受け始め、余裕がなかったのもあり、基礎をきちんと身につけないまま進んでしまいました悲しい


そこで、中学英語の学び直しに良さそうなこちらを買ってみましたピンク音符


「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」



まさに、もう一度基礎から学びたい

しろにっこりにピッタリでは!?キラキラ


ついでに数学の基礎がためもやっておこう!

ということで、

「中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。」

も買いました〜!下矢印


このシリーズで最初に買ったのは国語です。

わかりやすく使いやすいと言っていましたにっこり音符


「中学国語をひとつひとつわかりやすく。」


国語は、都立中の適性検査対策で鍛えられているので、読解や記述に苦手意識はないようですが、古文漢文は基礎からのスタートなので指差し


一般的に中高一貫校生は、先取りありのハイレベルな学習をされていると思いますが、うちはまだまだ基礎から爆笑 頑張ります鉛筆気づき