コメントでご質問をいただきましたので、あおニコニコ家庭学習のスケジュールについて書いてみようと思います!


といっても、実ははっきり時間を決めているわけではありませんあせる


在宅パターン5種類にざっくりわけています。

①平日夕方帰宅

②平日午後早めに帰宅

③午前中に帰宅

④休日習い事や予定あり

⑤休日予定なし


毎日の朝勉計算だけ。少ない!?


百ます計算山本塾の計算ドリルマスター1095題一行計算問題集 などの短時間でできるものですね。


予習シリーズの計算を朝やってしまうこともありますが、時間の余裕次第で本人が決めています。

もともとは漢字も朝勉でしたが、午後にじっくりやりたいというので変更しましたウインク


夜勉漢字とことば計算英単語算数ドリル


算数ドリルは、そのときによって違いますが、

リーダードリル図形と文章題 

Z会グレードアップ問題集 (文章題)

Z会グレードアップ問題集(計算・図形)

トップクラス問題集(徹底理解編)

などですね。


朝勉夜勉は基本、毎日やります。

あとは在宅時間に合わせて増減しますので、優先順位をExcelで表にしてしてあります指差し



タイムスケジュールということで一応時間についても触れておくと、起床は6時前後就寝は21時前後ですふとん1


【午前】朝勉が終わってお昼ご飯まで

【午後】お昼ご飯を食べて休憩したら

【夕方】16時くらいから

【寝る前】21時頃まで


こんな感じで非常にゆる〜く時間をわけて

あおニコニコの気分次第でやっていますラブラブ


学校のある日は、宿題をする流れで、学校に提出する自主学習としてノートに解く問題集をやります。

自由自在 算数 とか、たったこれだけプリントなどですね。

調べ学習や日記など、算数以外にも好きなことをやっています。


その後、提出しない問題集をやります。

トップクラス問題集 国語や、

直接書き込むドリルなど。


休日は、予習シリーズママ塾の日です。

予習シリーズの算数と国語は自分で。

作文、思考力、適性検査、英検対策、解き直しなどの添削や解説を必要とするものに取り組みます。


あとは、スケジュールにフリー記入欄があって、あおニコニコがやることを決めていますびっくりマーク


新聞を読んだり、学習まんがを読むのもOKブルー音符

PCでの学習や、運動することもあります。


ざっくり過ぎて参考にならないかも知れませんが、こんな感じでよろしいでしょうか?


いつもコメントありがとうございますピンクハート

とっても嬉しいですニコニコニコニコ