自由自在シリーズは国語と英語以外の3教科を使用していますびっくりマーク


1・2年生用と、3・4年生用の算数は既に改訂版を購入していましたが下矢印


理科と社会は、おさがりでした。

そこで改訂版を買い直しました飛び出すハート


(こちらは古い方です。)



最新版はこちら下矢印



都立対策に理社の細かい知識は不要なので、

3・4年生用は買わなくて良いかな?と思っていたんです。


でも、2020年に全面改訂されたのを比較してみたら、

データの内容が10年近く古い部分などがあって

数字は常に変化していくものとはいえ、やはり

少しでも新しいものにしようと思いましたニコニコ


新指導要領対応なので、大幅な違いはありませんが国の名前や人口などに変化があります。


あと、全体的に見やすい色使いやフォントになっていて

導入部分にマンガのページが増え、ページ下部には雑学コーナーなどが増えましたね。


とても喜んでくれましたニコニコ音符

高学年のもそろえようと思いますラブラブ