都立中(公立中高一貫校)の対策は

小5くらいからで間に合うと言われています。

あくまで、それまで基礎的な学習をしていた場合ですが。


しろにっこりがはじめて模試を受けたのも

新小5の頃だったと思います。


塾は、主に模試を受けに行く場所でした。

小6になってから、興味のある講習だけ

外部生として参加させてもらいました。


本格的に適性検査の対策をするのは高学年になってから、

過去問などは小6からでも十分間に合います。


私立中学受験に比べて、膨大な暗記を必要としないので

睡眠時間を削る必要もないし、

学校行事や習い事も目一杯楽しんで大丈夫!


むしろ、そのような充実した小学校生活が

適性検査の作文や、通知表の評価に

繋がっていくのが受検の良いところですよね。