ベッドに横になってからは、まぁ動く動く!


これでもかってくらいずっと動いてる。


足のむくみも全然なくなった。


いままで動かすだけで痛い!といって怒ってた母。



膵臓がんが見つかる前からずっとソファーで

寝ていた母。


ベッドにいった途端、今まで動けなかった分


これでもかって程動く。


問いかけなは10回に一度軽くうなずく程度。



ずーっと目つむってる。


孫の声には反応するね!


3日間合宿にいっていた長男も無事帰宅し


『ばあば~!!』


という問いかけに目を開く。



夜娘が


『ばあば~バイバイ!』

『ばぁば~』


と問いかけたら


『なに~?』


っていきなりしゃべった!

びっくりした!!


そのあと話さなくなったけど

なんか?うれしかったなぁ。



先生も毎日来てくれるそう。


痛み止め(オキシコドン)も昨日から飲めてないけど


今のところ痛そうな表情はなし。


血圧も上は100あるし

酸素も98%

心臓も肺もしっかりしてると。


このまま皆さんで様子みていきましょうと。



なんか、頑固な母はもうしばらくこのまま


生きそうなきがする笑