ベルばらコラボ開催中の品川の水族館アクアパーク「アクアパークのばらーいざ美しき海の舞踏会へ!の巻ー」へ行ってきましたイルカ

 

 

 

このコラボ企画、宣伝の段階から今までにない規模のコラボだなと楽しみにしていたのですが、想像以上にものすごくよかったですハート

ベルばらファンなら超〜おすすめ、行って後悔はしないですよ! 

 

地方の方も飛行機乗ってでも行く価値あると思うの。家族がいればぜひ一緒に。ファミリーで行ってもデートで行っても一人で行っても大満足のコラボ水族館です。

特にアニメから好きになった人原作ファンアンドレファンは感動すると思う。あとルイ16世のファンも(いるんか)。私もう一回ぐらい行きたいな〜と思ってますよ。

 

さてさて、まずは行き方からです。

超方向音痴の私の全然分からない説明を聞いてくれ!

 

まずJR品川駅の中央改札を出ます。左の高輪口の大きい階段を降ります。目の前の広い横断歩道を渡ると、目の前にあるのが「ウイング高輪」というショッピングセンター。今は工事中で見えづらいけど、横断歩道渡ってそのまままっすぐウイング高輪の中を進んでいく。ともかく高輪口からはまっすぐなの。

そのまま、品川プリンスホテルアネックスタワーとあきた美彩館の間にあるけっこう急な坂道を上っていくと、左手に『マクセル アクアパーク品川』が見えます。プリンスホテルの敷地内。

 

駅から徒歩2分っていうけど、5分ぐらいじゃないかな。まあでも近い。ただ、途中に案内とかは全然ない。駅に広告もない。

 

ちなみに品川にはもう一つ「しながわ水族館」っていうのがあるけど、そっちじゃないので気をつけて。

 

 

で、ここからアクアパークレポートなのですが、かなり詳細にネタバレしているので、これから行く方は楽しめなくなってしまうと申し訳ないので、出来たら帰ってきてから読んで下さい。あまり前知識を入れない方が楽しめるかもしれないので。

 

 

 

<この先ネタバレ注意>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口からもうベルばらど〜ん!!

 

私の写真が下手なわけではなく、この壁が円形だからちょっと歪んで見えるの。

 

お客さんたちが「ベルばらだ」「ベルばらだ」って言ってましたね〜。当然だけど、一般人にも知名度高い💖

お客さんはけっこう多くて、ファミリー層や若いカップルが多かったのだけど、特に若いパパ(30~40代?)がよくベルばらを知っているようでした。

 

ときどき聞く話なんだけど、アニばらのオープニングでオスカルさまが裸でいばらにぐるぐる巻きにされてる絵がちょいちょい出てくるじゃない?

あれが当時の小学生や中学生の一部の男子に刺さったらしく、オスカルさまをキューティーハニー的に捉えている層が一定数いて、そういう男性にとってベルばらの名前を聞くと、「お💖」ってなるようなのよね。

なので、ベルばらとオスカルさまは好感度高い。

オスカルさま、いろんな層の性癖目覚めさせてるよね……。

 

 

 

エントランスの先がチケット売り場です。

入場券は事前にも買えるし、当日でも全然余裕。

大人は2,500円。

当日に限り、再入場可です。太っ腹!

 

はっきり言って2,500円以上の価値はあったね〜。

品川に住んでたり勤めたりしてたら割引があるらしい。都内に勤めてたらそパスポート買って仕事帰りに通いたいなと思いました。

 

 

 

 

 

一番最初に目の前に現れるのはこの「エスコート大階段」

前宣伝でもよく見てたから、この大階段を上がるのを楽しみにしていたんだけど、これ本物の階段じゃなかったのドクロ

オスカルさまとアントワネット以外はプロジェクトマッピング?みたいな、映像だったのでした。

 

正面の「アクアパークのばら」と書いてある青い四角い部分は大きな水槽で、ここにハナミノカサゴが泳いでいるよ。大きな胸びれや背びれを持つ、派手なお魚さん、ベルばらっぽいです。

 

 

 

 

それから記念写真ブースがあり、海賊船やメリーゴーランドなどの遊園地みたいな乗り物もあります。

動きがけっこう早い。振り落とされそうな勢いでメリーゴーランドが回っていた。海賊船にロザリーの絵があったような気がする。

 

 

 

 

それから最初のお魚ディスプレイ、「王妃のロイヤルバンケット」コーナー。

 

 

中はかなり広いお部屋で、部屋のどまんなかでこの絵のオスカルさまとアントワネットの大きなディスプレイがあります。

ここは王妃様の舞踏会の会場ですよ〜っていう設定ね。

 

部屋の壁にそってぐるりと小さな水槽がいくつか置いてあります。

水槽と水槽の間の壁に、いろんなキャラが映像で現れたり消えたりするのよ。

こんな風に。

 

 

部屋に入ってすぐ右手に現れるこのアンドレは映像(後ろの窓も映像)。(うつりこんだお客さんは消しゴムマジックで消したのですが、ちょっと影になって残ってます)

まわりに舞い散っているのは薔薇の花びらですよ〜〜。

 

実寸なのかな? 背が高いのがよくわかります。

こんな派手な男が家の中をうろうろしているジャルジェ家……うらやましすぎる。

 

他にも部屋の奥にはロザリーやル・ルー、部屋の左側にはフェルゼンやルイ&アントワネットも現れたり消えたりしてました。

子供時代のマリーとオスカルさまが踊っている扉絵も映像で表れてた。

 

で、途中で急に部屋が暗くなるの。すると黒い騎士がロザリーのいたところに現れて、シャンデリア(映像)に乗ってびゅーんと飛んできたりしますよ〜(映像)。

でも顔がベルナールだったから写真撮らなかったわ〜〜。

まあ、水族館的には、アンドレが黒い騎士になった、という設定なんだと思うけど。

 

この部屋はけっこう楽しい。綺麗だし。映像が変わるのをじっくり全部見ているとけっこう時間たってます。

 

 

 

次に続くのは、「追憶の花園」

ここはがっつりベルばらコーナーです。もうこれは普通にベルばら展。

 

使用されている画像はアレだが、全体的にアンドレ出演率高めなのが嬉しい。

なんならオスカルさまより目立っているかもしれない。

 

このコーナーは、狭めの通路の両側に並んでる水槽の中に、各水槽の魚とリンクさせた漫画の一シーンと、それにまつわるアクリルスタンドがディスプレイされているのです。

 

私のお気に入りはこれだっ!

 

 

ドレスオスカルさまとアンドレをペアにしたものって、今までほとんどなかったんじゃないです?

これは良いAO💖

 

真ん中のちっちゃい水槽にいるのはベタ

なんで一匹しか入ってないんだ?と思ったら、ベタは美しい外見とは裏腹に大変攻撃的な魚で、オス同士で激しく戦い合うのため、一緒に飼育しちゃいけないんだそうです。

 

 

この水槽にいるのは、チョコレート・シュリンプと、黒系の熱帯魚コリドラス・コンコロールです。

チョコレートしばりなのね😂

 

 

ちっちゃい魚なので寄ってみるとこんな感じ。

ご丁寧にこぼれたショコラも再現されていますよ。

お貴族様のおうちのカップはこんなシンプルじゃないと思うけど、あんまり凝ると魚が目立たなくなるもんね。(しかしこのアンドレ以上に目立つのは無理……)

 

 

ちょっとここから水槽が暗くなる。見えづらくてすみません。魚が明るい環境がダメなのかな?

姿は見えませんが、ケショウフグの水槽です。

フグ=毒=毒で心中しようとしたアンドレ、という連想なのでしょうが、ほんとうまいよね……。

 

水槽の中の右端に置いてあるアクスタは、MC8巻で二人が結ばれた時のカーテンヒラヒラの窓で抱き合っている姿で、これを天国に例えているのだと思うけど、それ、シーン違うから!とつっこみたくなります。

 

 

フランスばんざいと言っているオスカルさま。

ここはフレンチエンゼルフィッシュパープルクイーンアンティアス

はっきり言って、フレンチとクイーンしかかぶってない(笑)。もう無理矢理感満載だけど、大変綺麗な組み合わせだったのでいいとしましょう。

ほんとこの水槽綺麗だった。っていうかオスカルさま美しいイエローハーツ

 

水槽の真ん中に置いてあるアクスタは、三色国旗を掲げたオスカルさまの腰に抱きつくアンドレのイラストなのですが、どうかこのアクスタを売ってくれないか?

 

 

水槽と水槽の間にはこうやってMCコミックも飾ってあります。

左が黒い騎士のマスク、右がオダリスクの時の白い扇子かな。

やっぱりドレスオスカルさまとアンドレをペアにしてくれているの。胸熱。

 

 

右が白馬で、左が見切れてるなぁ……なんだったっけ? なんかのアクスタなのよ。

ちゃんと写真を撮っていないということは、オスカルさまではなかったんだと思う(ひどい)。

 

 

思わずジャルジェ家のみなさんの気持ちになって、「おおお〜っ!!」って叫んでしまう肖像画💖

まったくいいシーン飾るなあ〜。担当のお方、わかってるう〜〜💖

バラも黄色だし。文句なし!

 

あ〜この額絵も売っていただきた〜〜い!!!

 

 

MCコミックスだけではなく完全版もディスプレイされていました。

私は完全版ばかり読んでます。老眼の問題でもうMCコミックは無理なの。

一番左に飾ってある、オスカルさまに抱きつくアンドレのAOアクスタ、ほんと売って……

 

ガラスの表面にチラチラ写っているのは、舞い散るバラの花びらの映像ですよ。

綺麗でした。

 

 

新しい劇場版アニメのコーナーもありました。

今年は韓ミュも宝塚公演もあり、JRAでもコラボがあり、公式の動きが活発ですね〜。

フランスオリンピックイヤーというのも関係あるかな?

劇場版、いよいよだな!って思ってます。

 

ベルばらという作品に対して知名度はもちろん、世間の目も好意的で、古い作品なのにこんなに素敵にコラボしてもらえて、ファンとして恵まれているなあとありがたい思いでいっぱいです。

品川アクアパークの皆様、本当にありがとうございいます😭

東京で遊べるとこ聞かれたら、必ず品川アクアパークを爆推しします!!

 

 

 

 

ってまだ終わってないのでした。

 

 

コラボカフェ「麗しのローズカフェ」です。照明暗めでアダルティーな落ち着いた雰囲気でした。

飲食物の写真を撮っていない、ということで察していただけますでしょうか。

おまけでもらえるオリジナルコースターが、オスカルとアンドレの絵柄だったら全商品購入したんだが。

アクアパークでは軽食と飲み物しかなく、おなかいっぱいになるものは売っていません。

腹ごしらえしてから入ってね。

 

ここのカフェの丸テーブルにはベルキャラがいます。

昼は家族連れで混んでたけど夜はこの辺は無人に近かったです。

 

 

 

あとはフェルゼンやマリーのテーブルがあったかな。ちょっと覚えてない(オイ)

 

 

 

 

この次はクラゲコーナー「白薔薇のワルツ」

予告ではアンドレオスカルのコーナーみたいな感じの宣伝してたから楽しみにしていたんだけど、全然そんなことはなく、時々照明が黄色になるだけだった……残念。

バックに流れていた音楽はとってもよかったです!

 

おざなりに撮影したクラゲ。

 

 

鏡の壁なので撮影しづらい。

こういうオスカルさまの絵が二つありました。

セリフとイラストは合ってなかったけど、美しいオスカルさまの絵を選んでいただいていたのでまあいいです。

(もう一枚のは、連載終了後数年たったあとに描かれた顔の違う立ち絵)

 

 

 

 

クラゲコーナーを抜けて、上りのエスカレーターに乗ると、そこはイルカショーのスタジアム。

ショーが360度で楽しめる円形型のプールです。

イルカショーについて個人的に思うことはあるけれど、まあそれはここでは割愛します。

 

まず会場について。

丸いプールをぐるっと囲むように座席があるのだけれど、前4列、背もたれのない席と、正面サイドは海水が大量にかかるので、後部座席をどうぞ。

イルカショーは人気があるので、早めに席を確保することをおすすめします。

でも席が取れなくても、後ろの立ち見席でも十分楽しめますよ。

 

 

座席にもキャラがいる。

 

 

Gの柱の裏にはおばあちゃんとアンドレが。

グランディエ(グラッセ)家だから?と思って、Jの柱の裏を見に行ってみたけど何もなかったわ〜。

 

イルカショーには昼の部(6回)「イルカたちのロンド」、夜の部(19時から2回「美しき薔薇物語」の2部制なんだけど、昼の部はベルばら関係ないです。

ちょっとおフランス風にしてるけど、ショーが丸ごとベルばらなのは夜の部。

ショーはそれぞれ15分ほど。

そしておすすめは断然夜の部です。

 

タイムスケジュールはこちら

 

ただし、各イルカの紹介があるのは昼の部だけ。

夜の部はいきなりショーが始まるので、出演イルカの素性(……)がわからないままショーが始まり、ショーが終わってしまう。

 

なので夜の部だけ見に行く方のために、簡単にイルカたちの紹介をすると、ここに出てるイルカちゃんたち、6~7頭いたかな?

カマイルカ、バンドウイルカ、双子のイルカもかわいくって、あと一頭だけ大きいオキゴンドウというクジラも一頭いました。

 

イルカの中にクジラをまぜていいのか?と思っていたら、イルカもクジラも同じ種類の生き物で、体長を4メートル超えたらクジラっていうらしい。知らんかった。

クジラはさすがパワフルで、成人男性のトレーナーを乗せて泳ぎ回り、最後はリフトジャンプ!という大技を決めたりして大迫力なのですが、他のイルカにくらべるとちょっとトロい……っていうか、動きが遅く、パフォーマンスも長く続けられないのかな?という印象でした。

 

昼の部はフランスがテーマ。トレーナーは宮廷風ひらひらドレスに身を包んでいました。

オーシャンゼリゼや、昔のシャンソン風の音楽に合わせてレトロなフランスを演出です。

 

プール中央の天井から降りてくる水のシャワー、ウォーターカーテンにさまざまな照明があたり、イルカたちとのパフォーマンスとあいまってとても見応えがあります。

イルカたちはさまざまな大技を次から次へと繰り出すんですけど、尾びれだけで泳いているあの縦泳ぎ、一体どうやってるんだ? イルカという海洋生物としての限界を超えているんじゃないかと思ったわイルカ

圧巻は、イルカ全員で揃ってジャンプするところですかね〜。高速泳ぎも、三回転横ジャンプも全身運動ですごい。

 

で、夜の部ですよ。

いきなりアニばらのオープニングのファンファーレがなったと思ったら、エンディング曲「愛の光と影」が大音量で流れます。

あ〜〜〜いが〜〜〜苦しみ〜〜〜〜なら〜〜〜〜の曲に合わせて、イルカ1頭とクジラ1頭がプールの中心で踊っている。

こ、この2頭はもしかしてオスカルとアンドレ?

 

イルカの中でたった一頭のクジラとペアにさせるということは、身分違いを表しているのか??(そんなわけはない)

 

優雅に踊る2頭。曲のボルテージは高まっていく……まさか、まさかこれ、アンドレが絶叫するバージョンじゃないよね……?とドキドキしていたら、

絶叫バージョンだった。

しかし満席の観客、びくともしません。え、いいの? 恥ずかしいセリフだなとか笑われるかと思ったのに、みんな真剣にショーに見入っています。

 

その後もアニメの曲が続きます。

衛兵隊で進撃するとき、「前進!!」ってオスカルさまが叫ぶ時の音楽ね(そんな説明で誰がわかるんだよ)。

アニメではカラスがかあかあないてたシーン、イルカたちが鳴き声をあげてくれました。すごい。

 

そしてオープニング曲「薔薇は美しく散る」。これもアンドレの絶叫バージョンだけど、令和のみんなは普通に受け入れてくれている。ありがとう、観客。ありがとう、イルカちゃん。ありがとう、トレーナーさん。ありがとう馬飼野さん。

さすがにこの曲はゴージャスですね。パフォーマンスも大技連発で、イルカもそろってばんばん飛んでいました。

 

最後は次回予告の曲でしめです。あの滑舌の悪いナレーターの声が頭に蘇るようです。

次回、アンドレ青いレモン!お楽しみに!!

なんつて。

 

エモい。エモすぎる。

 

思い起こせば40年前、アニばら再放送を見てベルばらに狂ったようにハマった中学生時代。

あの頃アニメは夕方の再放送だったし、連載終わって10年以上たっていて、どれだけ探し回っても、世の中にはベルばらのべの字も見当たらなかった。グッズなんて夢のまた夢。

昔出版されたイラスト集を求めて古本屋を回っても見つからず、MCコミックスを揃えるのさえ大変だったあの頃……。

 

それがどうでしょう。40年たった今、こんな大都会の立派な水族館で、こんなにたくさんの人に囲まれて、賢いイルカちゃんたちがベルばらの曲に合わせてパフォーマンスをしてくれている……

そしてこんな素晴らしい感動のショーがたった2,500円で見られる……!!

なんて素敵な世界線に私は来たんだ!!!

 

幸せすぎます。昔アニメを見てハマった同胞たちよ、ぜひこの感動をマクセルアクアパーク品川で味わってくれ!!(アクアパークからお金もらってるわけじゃありません。自分で勝手に宣伝してます・笑)

 

イルカショーが終わった後も、水族館のディスプレイはまだまだ続きます。

熱帯地方コーナーもあるし、ペンギンもいるし、蛇もいるし、ともかく魚がいっぱいいて(説明が雑)ここから先も多分1〜2時間ぐらいみっちり楽しめると思うのですが、オババはもう疲れた。

ここから先、ベルばらキャラもいないので、早いとこグッズも見たいし、足早に出口に向かいます。

 

 

出口では、国王陛下が辞世の句でお見送りしてくれます……ってこのコマ選び、シュールすぎないか。

 

 

お土産コーナーの入り口のペンギンがマリーとオスカルさま仕様になっているのだが、これ初日に行った方に教えてもらってなかったら、絶対見逃してた!(教えて下さってありがとうございました!)

 

っていうか、これがオスカルさまだとおおおお!?💢

金髪のおぐしが乱れていたので、ちょっと直してきました(愛です)。

 

アクアパーク限定のベルばらグッズの販売もありました。

マリーとオスカルさまのグッズです。

キーホルダーやステッカーやマグネットやアクリルスタンドやハンカチがありましたよ。

これはちゃんと買った! プレゼント用だから写真は撮らないけど。

 

とちょっと疲れたので適当になってきたけど、アクアパークレポートでした!(いきなり終わる)

遠くのみなさんもぜひ出かけてみてくださいね〜。そして感想聞かせてください!