こんにちは。
為替相場がグイグイ動き出しましたね。

南ア・ランドが急落してきました。
先日大部分を処分した私の売る
タイミングはばっちりだったんでしょうか。

また少しずつ買い増していきたいと思います。

さて、、、、
そんなこんなで、いろんな資産のリバランスを
進めていましたが、ふとまったく手をつけて
いなかった年金を見てみました。

成績のほうは、23%くらいの利回りが
出ていました!

そんな中で、こんな内容が、、、
プラン全体の資産配分状況
つまり、うちの会社の人間が
どのような資産配分をしているかがわかるそうです。



おお、、、
衝撃の結果でした。。。
なんと58%の割合で
元本確保型の定期年金、保険に
かけているようです。

まぁー、年齢とかいろいろな方がいますので
一概にこれが良いのかどうかは
わかりませんが、よく新聞で書かれてます
「アベノミクスで株価が上がっても
恩恵を受けるのは一部の人だけ」
というのも、データで裏付けられていますね。

リバランスをしようと思ったのですが、
投信の一部解約というのはできないらしく
全部解約して、別のものを買わないといけない
(MRFみたいに保管できない)みたいです。

定期預金に逃げようにも、一旦預けると、
最低3年は動かせないようですし、、、
使いにくいです。。。

それにしても、
日本人の金融リテラシーの低さは
びっくりするものがあります。

このブログも
資産運用に興味のない人には
全く見られない訳ですのが、
初心者の方でも
始められるような情報も
書いていこうかなぁと
思っています。

「リスクを低く抑え、資産を形成していく」
「資産運用を通じて、世界の経済や日本を学ぶ」


資産運用を行うことで、
たくさんのメリットがあると思っています。

 

応援よろしくお願いします。