そういえば最近すっかり音楽ネタを書いていませんでした。
別に書かなくても良いんですが、ブログタイトルがタイトルなもので…
オーストラリア遠征記もひと段落したので、久々の音楽ネタです。
いや~、しかし昨日は凄い大嵐でしたね。
皆さん大丈夫だったでしょうか…?
ということでこの曲…
Pink Floyd - One Of These Days
邦題「吹けよ風 呼べよ嵐」…と何とも単純な選曲…
プログレッシブ・ロックの雄の名盤「おせっかい」(1971)より。
プログレらしい展開を期待して最後まで聴くと、特に何も起こらない…という名曲です…
この曲、同アルバムの大曲「Echos」より一般的な知名度が高いように思いますが、その原因はコレでしょう…
そう、アブドーラ・ザ・ブッチャーの入場曲!
ブルーザー・ブロディとの世紀の一戦…
ちなみにブロディの入場曲は当然ツェッペリンの「移民の歌」です。
Led Zeppelin - Immigrant Song
こちらもBGM等に頻繁に使われるのはブロディ効果でしょう。
ということで、ついでに今回はプロレスファンにお馴染みのロックな曲特集でも…(私はそんなにプロレスファンではないんですが…)
Rainbow - Eyes Of The World
西城秀樹もカバーしたこの名曲は…
ビッグバンベイダーですね~
ベイダーさん、何故かこの前TVに出て相撲をとってました。ボビーに負けてましたが…
ロードウォーリアーズの入場曲は僕の大好きな…
Black Sabbath - Iron Man
アニマルさん若いなあ~…
入場曲ではありませんが…
Emerson, Lake & Powell - The Score
新日のオープニング。
こちらもプログレの雄。このために作ったのかってくらいプロレスに合ってますね~。
最後に…
藤波辰巳 マッチョドラゴン
…ある意味プログレシッブ…