ハワイの朝4日目の

朝食はホテルのレストランでいただくことに

エッグベネディクトのハーフサイズ

写真で見るより小ぶりでフルーツもちょびっとだけ


朝食前に一度Mっちゃんの生徒さん達が

お部屋まで来てくれた時、Mっちゃんもわたしも

目覚まし鳴ったのにも気づかずに寝てて

慌てて起きたばっかりで滝汗このお散歩にはついて行けずに写真だけ


そして

この日は買い物しますデー

MANAOLAの

ポップアップショップ前

お店に入るのを並んで待つ

Mっちゃんが師事するクムナニさんがいらっしゃって、こんなところで何してるの 早くお店にお入りなさいって

'Oli Kahea(ハワイ語で入室の許可を得るための詠唱)を求められた。

ビデオを撮ってあげようと思ったけど一緒に並ばないと置いてけぼりになっちゃうし、みんなの声に合わせて心の中で'Oli Kaheaを唱えた

わたしはクムナニのハウマナ(生徒)ではない。。音の高さも強弱もハラウ(教室)毎に違う。

守られ続いていくもので。


声には出せないけれど自分の心からのʻOli Kaheaだったと思う。。。

クムナニが'Oli Komo(ハワイ語で入室を許可する詠唱)でお店へ

お店の中は大混雑

ワンピースやビーチバッグやポーチ欲しいものをとりあえず手に持って

金銭感覚もすでに崩壊してるし

レジに並んで休憩。。。魂が抜けてるガーン背中ごしのステージではリムファミリー のかっこいい演奏が続いてるけど。。

クムナニがフラを踊ってはるのも この席で見せてもらった

贅沢すぎる。。。けど疲れもピーク


このあとSUISANでお昼ごはんの 

買い出し 


サーモンスパイシーポケとマグロとハマチとわからない種類のミックス醤油ポケをゲット

白ごはんは売り切れ



ビッグアイランドキャンディのこの場所が素敵で

あったかいコーヒーとクッキーの

サービスで元気になって

またお買い物爆笑



コンペの最終日はアウアナナイト

29組の現代フラの群舞と結果発表もあるから終了は深夜0時を回るらしい

頑張れアタシ(笑)

変なテンションマックス


さっきMANAOLAで購入したワンピースを着てパーパレ(帽子)を被って

出かけることにしたら

気分は、ええやん笑当たり前やん


会場入り口で生花のレイポーを買ってパーパレに付けたら

憧れだったスタイルに変身✨✨


3日間通しのチケットだから

お隣の人もずっと一緒

2日目くらいからご挨拶するようになり

この日は打ち解けてお喋りに花が咲いて

ビックリすることに超ご近所さん

生活圏が見事に同じ(笑)

世の中ほんとに狭い


ステージの上

群舞の見応えはソロと比べると段違いに凄くて何度も鳥肌が立つ


自分の前方席には歴代ミスアロハフラの華やかなお顔が並んで見える



休憩中のハワイアンプレート

この夜は

なにもかもがキラキラ輝いて見えた






ステージから降りるスロープの前に座っていたのでオーラパの息遣いと共に揺れるレイポーや、踊り終わった喜びに溢れたオーラパの笑顔が見えて最高!

花の香りまで感じられるのは現地にいてこそ。


客席を通る時もきちんとドレスに両手を添えて持ち、ロイヤルコートの前で止まりオーラパ全員が揃ってステージの最初と同じ丁寧なお辞儀をしたワヒネのハラウが1位になったことに感動。。。




表彰式の後の

クムフラ達が踊る豪華なステージ