一昨日、長崎に新婚旅行に行きました。




その時、雲仙、島原の雲仙地獄に行きました。



ここは、隠れキリシタンの殉職の地でもあります。



少し離れた場所にある島原城の中は資料館になっており、沢山の資料や当時使われていたものが展示されていました。




そこには、幕府がキリシタンの方々に行った拷問の事が書かれていました。



私は、うわぁ~人間ってひどい。


とおもいながら、



拷問を受けたキリシタンの方々は、精神的にも肉体的にも耐え難い拷問の日々を、どのような意識(考え)をもって、その時を体感していたのかなぁ??
ちゃんと成仏できているのかな…


と考えていました。








前から感じていたのは…


「しょうがない」


という、感覚。





うらんだり、にくんだりという感覚は伝わって来ませんでした。







そして今日、アトランティス時代関連のブログを拝見していた時、はっ!と、急に気がつきました。



隠れキリシタンの指導者の方々はアトランティス時代のマスター達が率いていたのではないか?と感じました。



人間は、まだまだ目覚めが浅いため、マスター達が、宗教という枠を使って人々を守り導いていたようです。




しかし、当時の人間はまだ、上から言われたことを行動する、ことしか出来ませんし、新しい意識を受け入れることがなかなかできませんでした。




そこで、異端者となるキリシタンの方々に目をつけたようです。






「そうか、やっぱり…島原の殉職者の方々は意識の高いマスター達で、人間につきあってあげていたんだ」



と、確信しました。だから、うらみがないのか…と。
拷問を受けてあげている、感覚を感じました。





中には、普通の方々もいらっしゃったので、嘆き悲しむ方もいらっしゃったみたいです。




でも、マスター達がきちんと癒しなぐさめてくれていて、うらみは感じませんでした。




最後の最後まで、神という存在の信仰を捨てなかったのは、意地やプライドではなく、人間とは違う次元の存在であるマスター達の次元の高い意識があったからなのかもしれません。





隠れキリシタンのトップにいた方は、アトランティス関係の意識の高いマスター達で、人間につきあってくれていたようです。






すごく、腑に落ちました笑。