こだわりの“多国籍”トイレ | 夫婦とウサギで暮らす、七転び八起きの家づくり

夫婦とウサギで暮らす、七転び八起きの家づくり

トラブルが起き続け、まさに七転び八起きの家づくりの備忘録です。

こんばちは、青黒縁ですグラサン

 

出張中の更新や返信は体力的に(意味深)無理でした笑い泣き

 

いや、取材と視察で毎日13km~15kmは歩くので、ホテルに戻るとグッタリ。デパ地下で買った贅沢な夕飯を食べたら、早くも寝るモードですzzz

 

コロナ禍の前は連日のように誰かと会って外で夕飯を食べていましたが、さすがに罹患(りかん)するわけにはいきませんからね注意

 

昨年泊まって気に入ったホテルは、やはり快適でした音符

 

 

 

入口近くに洗面所があるのがいいキラキラ

 

ダブルベッドは、コロナ禍で宿泊客が少なく、ホテルがサービスしてくれました(本当だよ

 

最上階では大欲情…大浴場も楽しめます!!

 

最終日の朝しか入りませんでしたが笑

 

他には初日の夜に映画を、日曜日に野球を、それぞれ観たくらいですキョロキョロ

 

 

 

「りくろーおじさん」のチーズケーキも、初めて焼き立てを買いましたラブ

 

 

焼き立てを買いたい時は、専用の列に並ばなければなりません。なかなかの賑わいで、買うまでに10分以上はかかりましたが、鼻腔をくすぐる香ばしさ、ふわふわ&とろとろの食感で美味しかった酔っ払い

 

え?

 

このサイズ、誰かと食べたに違いない?

 

独りで完食しましたよ、もちろんてへぺろ

 

出張中はスケジュールを詰め込むため、昼食は抜かざるを得ず、夜に2食分のカロリーが許容されます(身体に悪い

 

それでも痩せていくのは嬉しいですが、出張が終わるとリバウンドで戻ります笑い泣き

 

そうそう、出張中に興味深い番組を観ました!

 

 

テレビ番組のキャプチャはグレーゾーンですが、見逃して下さい。権利者からの削除の申し立てには従います

 

設計の仕事に従事する夫婦が建てた狭小住宅で、プロならではの工夫が随所に見られ、とても感心しました。妻がホテルの内装、夫が高層ビルを得意としているそうですよ。

 

では、我が家の話を始めます(スムーズな展開

 

悩み抜いた1階のトイレを決めました!!!

 

スタッフが素晴らしかったパナソニックか…

 

スタッフは頼りなかったものの、妻が品質に惚れ込むTOTOか…

 

あっ、リクシルは見積もりの送り方も含めて対応が悪かったので、「サティスGタイプ」は最終候補に名を連ねませんでしたタラー

 

そもそも龍の手元に見積もりが届かなかったようですしおすし🍣ガーン

 

改めて1階のトイレを説明すると、標準はパナソニックの「アラウーノ S141」です。そして我が家は「アラウーノ L150」かTOTOの「ネオレスト RH1」で迷っています。

 

アラウーノとネオレストは頻繁に比較されるため、参考になるウェブサイトも多いです下差し

 

 

 

正直、最後は好きか嫌いかではないでしょうか?(元も子もない

 

ティモンディの高岸なら「どちらも素晴らしい」と褒めちぎるはずです(本当か

 

正直、私はポジティヴな意味で「どっちでもいい」と思っていました。

 

あとは価格と手洗いカウンターですね。TOTOのショウルームでは「スペースが狭く、当社では手洗いカウンターを用意できません。ハウスメーカーに造作を頼んで下さい」と言われました。その点ではパナソニックが優位です。

 

では、龍に届いた見積もりを比較します札束

 

ネオレストRH1は…

 

17万6480円

 

アラウーノL150は…

 

17万6480円

 

パナソニックの手洗いカウンターと背面収納は…

 

17万6480円

 

本当に?ポーン

 

いやいや、全て同じ金額になります?

 

トラ馬(適当なんじゃ…)

 

と疑念を抱きますもやもや

 

メーカーの定価ではネオレストRH1の方が高く、我が家にとっては得ですが、釈然としません真顔

 

トラ「金額が同じなら、ネオレストRH1にしたい」

馬「手洗いカウンターの造作は、どれくらいの金額なのかね」

トラ「トイレの本体はTOTO、手洗いカウンターや背面収納はパナソニックに頼めたらいいのにね」

馬「さすがにそれは無理でしょ…。パナソニックだって、手洗いカウンターと背面収納だけでは儲からないだろうし」

 

龍「え?大丈夫だと思いますよ~」

 

 

はい?

 

しかも、言い方が「ちょっと出掛けてきますわ~」くらい軽っ笑

 

ぬか喜びは嫌なので、確認します。

 

馬「そんな方法、アリなの?後から『できませんでした』では困るんだけど…」

 

龍「メーカーに確認しますが、きっと断られないですよ」

 

トラ「TOTOやパナソニックとの交渉、頼みます!!

 

馬「無理だったら、すぐに連絡して!

 

 

結果は・・・

 

何日経っても連絡が来ない…

 

つまり…

 

OKでした!!!

 

 

我が家の1階のトイレは本体が「ネオレストRH1」、手洗いカウンターと背面収納がパナソニック、埋め込み収納がアイリスオーヤマ、床のタイルがリクシルの「サーモタイル プレージョ」に決まりました完了

 

なんという“多国籍軍”アセアセ

 

丸みを帯びたシルエットが可愛い「ネオレストRH1」

 

パナソニックのベッセルボールタイプの手洗いカウンター

 

収納力に長けた、パナソニックの背面収納

 

標準で付くアイリスオーヤマの埋め込み収納

 

タイルは妻の要望に従い、汚れたら分かりやすい「サーモタイル プレージョ」に変更

 

本体をパナソニックからTOTOに変更すると、給排水の立ち上げ工事費が10万円以上かかると言われていましたが、龍がサービスしてくれました拍手

 

まとめると、我が家が1階のトイレに投じた金額は…

 

「ネオレストRH1」へのグレードアップ=17万6480円

手洗いカウンターと背面収納の設置=17万6480円

「サーモタイル プレージョ」の施工=4万4120円

 

計39万7080円也

 

タイルは業者の施工費が高いそうです上差し

 

加えて、トイレットペーパーホルダーとタオルリングを施主支給です。最終確認を終えてサインした段階では、トイレットペーパーホルダーはTOTO、タオルリングはリクシルの商品だったのですが、上棟も終えて大工さんの工事中にトラが「やっぱり変えたい!!」と言い出し、許可を得ました。

 

もちろん、現場監督には「発注済みのトイレットペーパーホルダーとタオルリングの費用は払います」と伝えてあります。

 

1階のトイレはゲストも使うため、我が家にしてはこだわった場所です。

 

クロスの色も下差しの図面の左側、手洗いカウンターを囲う壁に沿って変えました。

 

 

照明もペンダントライトを付けたかったのですが、階段の下で高さや設置する場所に制約があり、現場監督と相談してダウンライトを採用しました。

 

今回は以上ですバイバイ

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

丸ブルー実践的?! 日本語講座バツブルー

 

トランプハートまず初めにトランプハート

 

頻繁に目にしますが、「まず」には「初めに」の意味が含まれており、厳密には重複です上差し

 

トランプハートカッコの最後に句点を打たないトランプハート

 

これは学校教育などとメディアの違いを説明します。

 

女性トイレ「とっても良かった」

男性トイレ「そう? ありがとう」

 

という会話の書き方を、学校教育などでは

 

女性トイレ「とっても良かった。」

男性トイレ「そう?ありがとう。」

 

と教えるかもしれません。

 

しかし、新聞や雑誌などではカッコの最後に句点は打ちません。

 

「?」や「!」といった感嘆符の後に1文字空けるのも新聞や雑誌の特徴です(例外も存在します)。

 

なお、行を変えない時は、カッコの後に句点を打ちます。

 

「とっても良かった」。女性は、そう伝えた。

 

例えば、こういう感じです。

 

トランプハート藁(わらい)にも縋(すが)るトランプハート

 

愛読するブログのタイトルで引っ掛かったので書きます。

 

丸ブルー藁にも縋る気持ちで

丸ブルー溺れる者は藁をも掴む

 

バツレッド藁をも縋る

 

混じると意味を成しません。

 

※誤解されたくないので書きますが、悪意でも批判でもなく、純粋な指摘です。コメントを受け付けていれば、書き込みました※

 

同じく誤用が起きやすいのは

 

丸ブルー侃々諤々(かんかんがくがく)

丸ブルー喧々囂々(けんけんごうごう)

 

バツレッド喧々諤々(けんけんがくがく)

 

覚え方としては

 

「か」で始まったら「か」が続く

 

すなわち、「かんかん」に対しては「がくがく」です。

 

日本語は複雑ですねタラー

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

最後は愛兎の姿をキラキラ

 

 

タオルを掛ける器具にスッポリと収まっていました笑

 

フィットするサイズで居心地が良いんですかねキョロキョロ