我が家の次男、よもぎの話。

現在は小学2年生。




最近のよもぎは口ごたえや反抗的な態度が

目立ちます真顔炎(中間反抗期ってやつ)






まっ、





それはそれで成長してる証拠だから

いいんですが...ひらめきムカつくけど。





それよりも2年生になってから気になってる

ことがありまして...





それはよもぎのぼっち問題ですチーン






5月頃から、






学校の休み時間とかよもぎが1人で遊んでる。




とか、




今日もよもぎが先生に怒られて泣いてた。




とか、




よもぎは誰とも遊んでない。ぼっちや





等々をあずきが私に言ってたんですよね。






まぁ、





2年生になって初めての複式学級で、

2年生が4人、3年生が8人の計12人。



しかも3年生は皆、かなり個性溢れた子達

ばかりで、よもぎの性格からしてあの子達と

一緒に遊ぶのは難しいんだよね驚き

大人の私からみても3年生はきつい。



それに2年生の男子はよもぎを含め2人だけ。

だから、その子が他の学年の子と遊んだり

したらよもぎはぼっちなんだよね真顔

よもぎは自分から誰かを誘って遊ぶタイプではない。





何かさ...





よもぎが休み時間とかに誰とも遊ばず教室で

1人、紙をヒラヒラさせて遊んでる姿を想像

するだけで、




泣けてくるんですけど(T∀T)

親からしたら堪らん悲しい






もっと2年生の人数が多かったらなぁ...

2年生の男子の人数がもっと多かったらなぁ...

よもぎもぼっちにはならなかったのかなぁ...





なんて思ってしまう悲しい






まぁ、






よもぎ本人はぼっちなことを苦痛には

感じてはないみたいだけど、






でも、






やっぱり誰かと遊びたい気持ちはあるよう。

そりゃ、そうだよね。






どうすりゃ、いいのか悲しい悲しい泣